[debian-users:00314] alien (Re: Debian and Accelerated X)

前原です。

From: 山口 隆明 <yama001@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00313] Re: Debian and Accelerated X
Date: Sun, 30 Mar 1997 00:55:08 +0900

>  また、InfomaigcやLINUX JAPANについてくるJE,JG,JFをdebianパッケージに
> してインストールする方法がないか考えています。せっかくdebianにしたの
> だから、パッケージ管理はきちんとしたいけれど、このままだとおあずけ状態
> の犬の気分...CD-ROMはあるのに...

# ちなみに、JF に相当する Debian パッケージ(doc-ja)はすでにありますね。

 Debian 1.2 だと、debmake というパッケージに、alien というコマンドが入っ
ています。これを使うと、Slackware の .tgz パッケージや、RedHat の .rpm
パッケージを自動的に Debian のパッケージとしてインストールできます。

…という話を以前から聞いてはいたものの、実際に使ったことがなかったので、
先日ちょうど試してみたところでした。

試したのは .rpm だったのですが、あまりにもあっさりとインストールできた
のでちょっと驚きました。インストール後はもちろん dpkg を使ってちゃんと
管理できます。.tgz は試していないのですが、結構うまくいくのではないか
と思います。普通のアプリケーションとか、ゲームぐらいなら実用的に使えそ
うな気がします。

でも、個人的には「 Debian って、Slackware や RedHat のパッケージもその
ままインストールできるんだよ。」と自慢するための機能だと思うので:-)、
やはり .deb の作り方を勉強するのが一番でしょうね。私も今勉強中です。

----
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx