[debian-users:00361] Re: Can't boot from resq1440

毅@mail.at-m.or.jpです

> 鴨志田です.

> これが悪さをしているかどうかはわかりませんが,「きれいにして」インストー
> ルしたのでしょうか? つまり, Debian のインストール領域をフォーマット
> してインストールされましたか?

上書きは私もいい思いはしませんでした。

Slackware、RedHat、Debianで、たとえば libxxx.so.x.x のリンクや名前などが
違っていて、RedHatのbinaryをdebianで動かそうとすると、
  libxxx が ないよ、なんて言われます。

また微妙に管理体系が違っているので、ちぐはぐなところが出て来たりします。
(termcapのこともありますしね。)

Slackwareを上書きしてDebianを入れた時 ( base1_2.tgzをいきなり展開 )、
きっちりDebianに移行するまで、細かい事を結構やるはめになりました。

その経験から、もう一台あったSlackwareは、
/lib, /etc, /root /usr などをBackup(rename)したのち、
全て消してから、順当に resc144.binからinstallしました。

> 無理して, lilo をお使いにならなくても, loadlin でいいと思いますが......

loadlinで起動が起動ができるのなら、私はそちらを選択します。
LILO は MBR を直接書くので、最近は避けて通ろうとしています。
自分がいじるLinuxは、dos,win95がもし既にはいっていれば、loadlinにしています。
(でも loadlin って single mode で立ち上がらないので、困る時もある)

> 私は Libretto ですが,起動時に FDD が認識されなくなること以外特に変わっ
> たことはしていません.

Note PC は Portege660 しか 入れた事がありません。
そのとき、Debianの resc144.bin が、non-SCSI の CD (mitsumi, GSCD,...)
を認識する所でbootが止まったので、reserve=0x340 として、GSCD,Mitsumi を
認識させないようにしました。

毅     mtakeshi@xxxxxxxxxxxxxxx