[debian-users:00400] Re: 初めて投稿します。

毅@at-mといいます

> 1.そこでご指導をお願いしたいのですが、このCD-ROMでは
> DSELECTで日本語パッケージを導入できるのでしょうか?CD-ROM
> NO2の/debian or /debian/localを指定しても、パッケージをmount
> できません。英語の方は、/debian を指定して問題なく導入できます。

No.1 だけで、本家、JP Project の binary package は入ります。
当方、この間、No.1 だけで upgrade しました。
No.2は source です。

> 2.x window systemの導入ですが、マウスをどうしても認識させられま
> せん。/dev/mouse or /dev/cua0などすべてを試したのですが、マウスが
> 凍り付いたままです。そもそも立ち上がりの画面を見ていると、/dev/cua*
> デバイスは何もありません!というような、コメントが出てきます。これ
> で良いのでしょうか?もちろん同PCでWin95、Slackware96は問題なく利用
> できています。それに、CD-ROMにはCirrusのサーバーが無いようなのですが、
> これで良いのでしょうか?

mouse は kernel が認識していますか?
もしそうでないのであれば、PS/2 なら /etc/modules に PS/2 の module
を記述してみてください。
シリアルなら、メッセージで確認してください。
/etc/X11/XFConfig の記述は正しいでしょうか?

Cirrus は、SVGA Serverでいけます。

> 	Debianは、大変利用しやすそうですし、オープンなところがとても
> 気に入っているのですが、RHLやSlackware程度に導入とX Window Systemの
> 導入が簡単になると良いのですが。よろしくご指導をお願いします。

Xは同じだと思うのですが。
XF86Setup を使うと派手に設定できます。

毅               mtakeshi@xxxxxxxxxxxxxxx