[debian-users:00401] Re: 初めて投稿します。

From: suke <suke@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00399] 初めて投稿します。
Date: Mon, 14 Apr 1997 18:09:55 +0900

suke> 1.そこでご指導をお願いしたいのですが、このCD-ROMでは
suke> DSELECTで日本語パッケージを導入できるのでしょうか?CD-ROM
suke> NO2の/debian or /debian/localを指定しても、パッケージをmount
suke> できません。英語の方は、/debian を指定して問題なく導入できます。

自分は実際には UU 誌の CD-ROM からはインストールは行ってないのですが、
問題無く日本語パッケージをインストール出来ると思いますよ。
英語環境のインストールがお済みでしたら、もう一度 dselect を起動
してみて下さい。suke さんがインストールしたいパッケージ名は
表示されませんか?

# ちなみに、UU の CD*IーROM は(日本語環境も含めて)Debian のバイナリは*B
# No.1 ではありませんか?

# 僕はつい先日 FTP でバイナリを持ってきてインストールしたのですが、
# jp パッケージは dpkg コマンドで行いました。

suke> 2.x window systemの導入ですが、マウスをどうしても認識させられま
suke> せん。/dev/mouse or /dev/cua0などすべてを試したのですが、マウスが
suke> 凍り付いたままです。そもそも立ち上がりの画面を見ていると、/dev/cua*
suke> デバイスは何もありません!というような、コメントが出てきます。これ
suke> で良いのでしょうか?もちろん同PCでWin95、Slackware96は問題なく利用
suke> できています。それに、CD-ROMにはCirrusのサーバーが無いようなのですが、
suke> これで良いのでしょうか?

マウスはシリアルマウスなのですよね?
  ls -l /dev/mouse /dev/cua*
  seserial /dev/cua0
  を実行すると、どう表示されます?

ちなみに、
suke> マウスをどうしても認識させられまん。
suke> /dev/mouse or /dev/cua0などすべてを試したのですが、
って、どんなことをなさいました?

私は、W32 サーバでシリアルマウスなのですが、特に問題は無かったのです。
案外 PS/2 マウスだったりしませんか?
そしたら、/dev/modules に psaux と書いて再チャレンジですね。

suke> 	Debianは、大変利用しやすそうですし、オープンなところがとても
suke> 気に入っているのですが、RHLやSlackware程度に導入とX Window Systemの
suke> 導入が簡単になると良いのですが。よろしくご指導をお願いします。

X のセットアップって Slack の場合とやりかたそのものは変わらないと
思うのですが。RedHat や slack ではうまくいきましたか?

# と、ここまで書いておいて、明日は出張してしまうので、
# メールを受け取れませんが、頑張って下さい。

たなかまさひろ/Masahiro TANAKA
tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx(Office)
tanaka@xxxxxxxxxxxxx  (Home)