[debian-users:00449] Re: XF86Setup error

  yochi> From: HIGUCHI Katsuhisa <khigu@xxxxxxxxxxxx>

  khigu> install 時に、"XF86_S3 を default の server にするか?"
  khigu> と訊かれて、"n" としたことが、うまくいかなかった原因かも。

  yochi> その通りです。

やはりそうですか。

  khigu> XF86Config をいじっても、"1280x1024"以外にはならない。
  khigu> 15 inch Display なんで、これでは見にくい。
  khigu> 何か指定方法があるはずなんですが。

  yochi> xf86config を使って、XF86Config ファイルを作成したときに、
  yochi> 複数の解像度を選択しましたか?

しました。
それで、1280x1024 の Modeline を全部コメントアウトしたんですけど、
1280x1024以外の 解像度の Modeline を正しく設定していないので、
1280x1024 になるのかな。

  yochi> XF86Config を見せてもらえれば解決できるかもしれません。

ありがとうございます。
そこらへんをもう一度見てみます。
それでもできなかったら、質問するかもしれません。

  yochi> すみません、mule-canna_2.3-19.34b-1 パッケージは
  yochi> 結構適当に作成していたので、いろいろと問題があります。

  yochi> 昨日、まじめにパッケージしなおしました。
  yochi> Debian-1.2.xのemacsパッケージと同等のものになっていますので、
  yochi> Debian-1.2.xで利用する分は問題なくなったと思います。

ありがとうございます。

  yochi> UnixUserのCD-ROMに収録したものは、β版の日本語パッケージです。
  yochi> まだまだバグが含まれている可能性は十分にあるものをあえて
  yochi> 収録したわけですから、品質は十分ではありません。

品質は十分ではなくとも、
CDROM になってくれて、とれも嬉しいです。
できれば Linux-Japan とかで、
定期的になってくれるともっと嬉しい。
debian では、upgrade が簡単ですから。

  yochi> 現在開発中の Debian-1.3 では 品質チェックグループが存在し、
  yochi> かなりチェックされているようです。
  yochi> バグ報告もかなりあがっています。
  yochi> こんどのは、ましかもしれません。

期待しています。
1.3 のアナウンスを見て、
1.3 まで待とうかとも思ったんですが、
新しもの好きなもんで。
1.3 が release されたときの有り難みも増しますし。:)

  yochi> Debian はまだまだこれからです。
  yochi> Debian-2.0 になるときは、かなりの改革があるかもしれませんよ。

Debian-2.0 では、Base が HURD になったりして。
--
khigu@xxxxxxxxxxxx