[debian-users:00444] Re: XF86Setup error

やなぎはら@ Debian JP Project です。

私は、XF86Setup を使っていないので、
その件に関しては、何もいえないのですが。

From: HIGUCHI Katsuhisa <khigu@xxxxxxxxxxxx>

khigu>  (2) /etc/X11/Xserver を編集して、XF86_S3 を起動するようにする。
khigu>      /usr/doc/X11/* を読んで、チェックしてみたら、XF86_NONE だったので。
khigu>      install 時に、"XF86_S3 を default の server にするか?"
khigu>      と訊かれて、"n" としたことが、うまくいかなかった原因かも。

その通りです。

khigu> X11-server に関して残っている私の問題は、
khigu> 「解像度をどう指定するのかわからない。」です。
khigu> XF86Config をいじっても、"1280x1024"以外にはならない。
khigu> 15 inch Display なんで、これでは見にくい。
khigu> 何か指定方法があるはずなんですが。

xf86config を使って、XF86Config ファイルを作成したときに、
複数の解像度を選択しましたか?

XF86Config を見せてもらえれば解決できるかもしれません。

khigu> mule のコマンド名は emacs です。
khigu> 現在、本家の emacs と mule は conflict を起こすようです。
khigu> しかも mule の方はちょと障害があるようです。

すみません、mule-canna_2.3-19.34b-1 パッケージは
結構適当に作成していたので、いろいろと問題があります。

昨日、まじめにパッケージしなおしました。
まだ Wnn を利用することはできませんが、
コマンド名も mule にしましたし(emacs でも通用します)、
auctex のインストールもできます。

info で表示されなかった Infoファイルも追加しました。
Debian-1.2.xのemacsパッケージと同等のものになっていますので、
Debian-1.2.xで利用する分は問題なくなったと思います。

khigu>   suke> とにかくdebianの導入は少し難解ですね。
khigu>
khigu> というか、debian のパッケージ設計自体はすばらしいのですが、
khigu> 個々のパッケージの完成度がいまひとつなんだと思います。
khigu> 特にdebian-jp関係。だからまだβなんでしょう。

UnixUserのCD-ROMに収録したものは、β版の日本語パッケージです。
まだまだバグが含まれている可能性は十分にあるものをあえて
収録したわけですから、品質は十分ではありません。

みなさんからのバグ報告があってこそ、品質が上がっていくものだと
思っています。どうしてもパッケージ作成者のテストだけでは、
本人が使っている部分のバグしか気がつかないので、
しかたのないことだと思っています。

khigu> 個々のパッケージの完成度に頼ってしまうという点で、
khigu> debian のパッケージ設計に問題があると言えるかも知れませんが。

ボランティアのパッケージメンテナーが開発ポリシーにそって
パッケージを開発しているのですから、各パッケージの品質に
バラツキがでてくるのもうなずけます。

現在開発中の Debian-1.3 では 品質チェックグループが存在し、
かなりチェックされているようです。

バグ報告もかなりあがっています。

こんどのは、ましかもしれません。

khigu> 私は、将来性と、発展途上の面白さから、debian にしました。
khigu> debian-jp があることが debian に移った最大の動機ですが。

Debian はまだまだこれからです。
Debian-2.0 になるときは、かなりの改革があるかもしれませんよ。

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
 [English ] Sorry, now under construction.