[debian-users:00537] Running without X Window System (Re: 初めまして )

みなさんはじめまして。大野と申します。よろしくお願いします。

UnixUserのCD-ROMから導入しました。
Slackware -> RedHat と試してはきたのですが、どうもどこかで
システムが破綻してしまったようなような気がして納得が出来ま
せんでした。Debianのパッケージングには統一性、一貫性があって
いいですね。

"荒木 浩志" <araki@xxxxxxxxxxxx> wrote:
araki> ところで、Xwindowなしではどの程度のことができるでしょう。

「窓についての操作」を除く、ほとんど全てのことが出来ますよ。
Xを立ち上げてても、結局「私は」ktermとMuleでいろいろやってる
だけなので、実はあんまり変わらないんです。

コンソールはDOSのプロンプトと同じように見えても、ジョブ制御と
仮想コンソールの切替えが出来ますから、複数のDOSプロンプトと
いった感じで使えます。マウスに手を伸ばさなくてもいいだけ楽かも
しれませんね。(^_^)

araki> 日本語でのメールのやりとり、ニュースの購読とデータのFTP(以上PPP接続)
araki> それとNiftyへのアクセスぐらいが可能であれば、しばらくXなしで
araki> 使ってみたいと思っています。どなたか教えてください。

konという漢字が使えるコンソールを使えば全て問題無いです。

ちなみに私は、
  メールのやりとり   Mule + Mew
  ニュースの購読     Mule + Gnus
  データのFTP        ncftp, ftp
  Niftyへのアクセス  Nifty4U+ (Debianに移行してからは未設定)
といった環境です。Muleにさえ慣れてしまえば...なんですけど。

なお、これらはdialdで接続したいときに勝手に電話を掛けるように
なっていますし、メールの読み込みは夜中に勝手に行われます。

ついでに、MSのOSはハードディスクにないんです。(^_^;)

#会社で「嫌」というほど使わざるを得ないものでして...。

でも、X Window Systemならではの楽しいことも沢山あります。
安いビデオカードで十分(95では遅くても!)ですので、検討して
みてはいかがでしょうか?

araki> 荒木浩志
araki> araki@xxxxxxxxxxxx

--
# Research is what I'm doing when I don't know what I'm doing.

                    おおの  <jr5pdx@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>