[debian-users:00557] Re: mew-1.70 mojibake

やなぎはらです。

From: Kazushige Hosokawa <kazush-h@xxxxxxxxxxx>

kazush-h> 細川です。
kazush-h>
kazush-h> mhコマンド類はshowを含めて正常に動いています。
kazush-h> 一応、やなぎはらさんの設定と同じようにして試しましたがダメでした。
kazush-h> .emacsは下のようなシンプルなものに変えてもダメでした。

私は、emacsのことは詳しくないので、
どなたか他にフォローできる方はいませんか?

kazush-h> で、このままではらちが空かないのでソースを引っ張って来て中を見てみまし
kazush-h> た。そうすると、mew-debugなどという変数があり、ちょうどコケるところあ
kazush-h> たりでtrapコードがあったのでtにしてみたところ、メッセージを表示すると
kazush-h> ころで(summaryでSPCや.を押すと)trapされてしまいました。
kazush-h>
kazush-h> さらにちょっと見てみたところ、どうやらRFC822のヘッダ解析のところで
kazush-h>
kazush-h> 'key: val'
kazush-h>
kazush-h> というヘッダとその値の組合せを先頭から見て行くのですが、>Fromが先頭に
kazush-h> 付いているメッセージはこのパターンに当てはまらずエラーになって文字化け
kazush-h> してしまうようです。文字化けするのはmewがmule2の場合mc-flagをoffにして
kazush-h> バッファに読み込んでいるからというのがわかりました。
kazush-h>
kazush-h> これ以上は調査に費す時間が無いので、とりあえずメイン環境をmew-1.69に戻
kazush-h> してしまいました。すいません。
kazush-h>
kazush-h> ちなみに、やなぎはらさんは(setq mew-debug t)を設定してmewを起動しても
kazush-h> 何の問題もありませんか? (多分ないと思いますが)

わたしのところでは、こう設定しても問題ありませんでした。

他のemacs識者のヘルプを期待しています。

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
 [English ] Sorry, now under construction.