[debian-users:00555] Re: 教えてください

やなぎはら@Debian JP Projectです。

From: araki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:00552] 教えてください

araki> みなさんこんにちは。

こんにちは。

araki> 実は自宅のマシンにUNIX USERの付録のCDROMからDebianをインストール
araki> したのですが、まだぜんぜん使える状態になりません。
araki> 以下のような感じです。
araki> なおすべて通常のコンソール(kon)上の現象です。
araki> Accelerated-X をまだ購入していないので....
araki> 1.漢字が入力できない。
araki> 表示はできました。CannaとかWnnをカスタマイズする必要があるのだと
araki> 思うのですが.....
araki> なお、日本語関連のやつを結構「あれもこれも」というかんじでインス
araki> トールしてしまったのですが、最初はどれか1つにしぼったほうが良い
araki> でしょうか?

漢字の入力をどのようにしていますか?

o シェルプロンプトで入力しようとしている?
o エディタで入力しようとしている?

もうすこし、実現しようとしていることの具体的な情報を
下さい。

araki> それと106キーボードが使用できれば良いのですが.....

doc-linux-jaのパッケージに含まれている

	/usr/doc/LANG/ja_JP/106Keyboard-mini-HOWTO.euc.gz

というファイルから [カーネル1.1.54以降のための106keyboard.map] と
いう部分を切り出し、適当なファイル名でセーブします。
ここでは、ja.map にします。

そのあと、/etc/kbd/default.map を適当な名前でバックアップを取り、

	cd /etc/kbd
	cp default.map default.map.SV

さきほど、切り出した 106キーボードのマップファイルを
/etc/kbd/default.map に上書きします。

	cp /tmp/ja.map /etc/kbd/default.map

これで、再起動し直すと、106キーマップになります。

araki> 2.PPP接続、およびメールの送受信ができない。

debianでは、pppパッケージがデフォルトでインストールされます。
設定ファイルが、/etc/ppp/*, /etc/ppp.* ですので、
ISPにあった設定に修正します。

詳しくは、man pppd でいろいろたどっていけると思います。

会社には、PPP の設定がありません。
自宅に帰ったら、RIMNET へ接続できる設定ファイルがあるので、
それを例をして公開しても構いません。

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
 [English ] Sorry, now under construction.