[debian-users:00600] kpathsea-jtex

広島大学の中原です。

 > 岡@情報科学.高知大です。こんにちは。
 >
 > 先日、jlatex_2eをインストールしようとして、関係のあるmfbinのインストー
 > ルにおいてそのセットアップで失敗することに触れましたが、ようやくインス
 > トールに成功しました。原因が分かりましたので報告します。

解明ありがとうございます。

 > mfbinのセットアップにはkpathseaが必要ですが、僕はkpathseaをインストー
 > ルした後、kpathsea-jtexをインストールしていました。全くエラーは出ない
 > のですが、おそらく重複する部分があるのでしょう、kpathseaを利用するらし
 > いmfbinのセットアップで失敗していたわけです。

kpathsea と kpathsea-jtex は、texmf.cnf を jtex 用に変更して (さらに
/etc/texmf に移して) recompile しただけのもののすもりで作りました。
どこか変だったのですね。ご迷惑をおかけしました。

 > 一旦、kpathsea-jtexを外して、念のためkpathseaも再インストールしてmfbin
 > のコンフィグを実行したところインストールできてしまいました。

kpathsea-jtex + mfbin の実行は確かめたのですが、kpathsea-jtex + mfbin
は確かめてませんでした。今まで dselect で Standard をインストールして
から、他のパッケージを select していたので気がつきませんでした。
dselect ではじめから jtex 関係を select すると、kpathsea の代りに
kpathsea-jtex が選ばれるのは当然ですね。(多くの人が悩んでいるわけです
ね。)

 > kpathseaとkpathsea-jtexは排他的にはするべきではないのか、あるいは差分
 > として扱っているのは正しいのかどうか、と思います。

texmf.conf だけの問題ですので、jtex で texmf.conf を書きなおして、
kpathsea で texmf.conf が書きかわるのがいやだったので (変更するかどう
かは聞いてきますが) 別パッケージにしてました。

tetex 版では、あっさり texmf.conf を jtex に入れるだけにするつもりです。