[debian-users:00604] Re: About mule-canna_2.3-19.34b-3

やなぎはらです。

パッケージ作成、帳本人です。

From: Nishikawa Takashi <nisikawa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00601] About mule-canna_2.3-19.34b-3

nisikawa> お久しぶりです、西川@itjitnetです。

nisikawa> 久しぶりの登場なのに早速質問で申し訳ないのですが、この度mule-cannaのパッ
nisikawa> ケージが2.3-19.34b-3にバージョンアップしたので早速ダウンロードしてイン
nisikawa> ストールしてみました。
nisikawa> ところが、muleを実行しようといつもどうりkterm上で、
nisikawa>     mule &
nisikawa> として来たのですが、
nisikawa>     /usr/bin/mule: No such file or directory
nisikawa> とメッセージか出て、実行できません。おかしいと思って、
nisikawa>     cd /usr/bin
nisikawa>     /usr/bin$ ls -al | grep mule
nisikawa> とすると、ちゃんと
nisikawa>     -rwxr-xr-x   3 root     root      2596716 May  9 15:48 mule
nisikawa>     -rwxr-xr-x   3 root     root      2596716 May  9 15:48 mule-19.34
nisikawa> と表示され、muleの実行ファイルはあるようです。パーミッションも問題ない
nisikawa> と思います。
nisikawa> 念のため、もう一台のマシンをまっ更にフォーマットして一からdebianをイン
nisikawa> ストールしなおしてみても、同じ結果になってしまいます。

ふふふ。
やっぱり.....
ちょっと予想していたんですが........

なんて、もったいつけていてもしかたがないので、
疑わしい点を説明しましょう。

ただ、自宅には、会社と同じ環境を構築できていない(ちょっと古い環境です)
ので、正確な原因は明日会社で調べたいと思います。

さて、本題です。

実は、会社の環境は、Hamm + Hot-Package というとっても
ホットな環境にしてしまったのです。

gcc_2.7.2.2	project/experimental (Libc6 support)
ldso_1.9.x	Hamm		     (Libc6 support)
dpkg_1.4.0.16	Uploadしたて。(Incomingにしかないやつ)

こんな環境で mule*-3.deb は作られたのでした。
やなり、こんな環境でパッケージを作成したのが間違いでしょう。

たぶん、ldso をアップデートするといいのだと思いますが、
いきなり hamm のパッケージを勧めてもしかたがないので、
明日原因を究明してから、再度パッケージを作成しなおします。

#ちなみに、私の環境では、ちゃんと動いているんですよ!

ということは、jless の新しいやつもダメでしょうね。

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
 [English ] Sorry, now under construction.