[debian-users:00732] Self Introduction

中原@広島大学 です。

 > 坪内@京都産業大学 です

 > Debian では gdm が標準のようにみえます。
 > X を上げるには問題があると信じ込んでいますので外したのですが,dselect
 > が文句を言っています。うまく外れてくれないようです。

gpm ですよね。X を立ちあげるだけなら、たいてい gpm と X は両立している
ようです。ただ、X の画面から、text mode の virtual console へ移動して
gpm の cut and paste を行なって、X の画面にもどると X がクラシュするこ
とがあるようです。cut and paste しなければ、私の場合は大丈夫です。

gpm がいやなら、無理にはずさないでインストールしたのち、
/etc/init.d/gpm を書きかえて起動しないようにする (例えば "exit 0" を
頭の方に入れる) のが簡単かと思います。

--
中原 早生
広島大学総合科学部