[debian-users:00767] 返信:パーティションについて

> FAQにある、「3.4ディスクはどのように分割すればよ
> いですか?」にある回答を読んでいると、一つのハードディ
> スクを6つのパーティションに分割しているようですがこの
> ようなことは可能なのでしょうか?どのようにすれば良いの
> かご存知の方は教えてください。
> 今回このような疑問を持った背景は..
> 以前BSDを導入している人と話しているときに「fdiskでパー
> ティションを切るとどうしても4つ以上のパーティションを
> 切るためにはextendのエリアを作ってからでないと出来ない
> のでなんとなくいやだ」と言ったときに彼の回答が「基本パー
> [...]

武内@JALです。

Slackwareからの転向組ですが(^^;)、基本パーティションは
4つまででそれ以上にしようとする時にはExtendedエリアを使
わなければならないと思います。(Slackware付属のFDISKでの
話しです)

武内 浩(Yutaka Takeuchi)
日本航空(株) 技術研究部 整備システムグループ
Takeuchi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx