[debian-users:00779] Re: 日本語パッケージのインストールについて

しまだ@京都大学と申します。はじめまして。

1997年06月10日(火) 17時17分頃、daisu-ta@xxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書かれました。

 > UNIX USER 5月号のCD-ROMを用いて、Debian Linuxをインストールしてみました。
 > dselectでインストールしたのですが、日本語パッケージが
 > 全くインストールされませんでした。
 > 5回くらい同じことを繰り返したのですが、やはりインストールされませんでした。
 > なぜでしょうか。教えてください。

dselect の最初の 0.[A]ccess の部分でメディアを選択してディレクト
リを入力しますけど、このディレクトリを正しく入力していないのが原
因ではないでしょうか。

いまマシンが手元にないのではっきりとは覚えてませんが、local ディ
レクトリのところで /debian/local と入力すればインストールされる
と思いますが、いかがでしょうか。

 > たとえば、/varは今のところがら空き & これくらいの容量ならば行ける
 > & /varは壊れても復旧にあまり手間がかからない
 > ので、/ と /var のパーティションを、再インストールすることなく、
 > 1つにまとめる方法等がありましたら、教えてください。

以前私は / パーティションを移動したことがあるのですが、そのときは

1. / パーティションのバックアップ
2. パーティションの切り直し、ファイルシステム構築
3. バックアップを展開
4. デバイスファイルが書いてあるファイルを編集
5. リブート
6. 念のため MAKEDEV し直し

という方法でやりました。4.に関してはバックアップ前にやってたかも
しれません。うまくいけばこれと同じ方法が使えるかもしれません。

--
しまだ みつのぶ
shimada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx