[debian-users:01003] Re: Q. dselect

おはようございます。早坂@東海大学です。

isobe> dselect で 0 Access のところに ftp を使っての Install が可能な
isobe> ように書いてありますが、ファイアウォールの中から外の A-ftp サイ
isobe> トにあるファイルに対してのアクセスは可能でしょうか。

簡単な方法があれば私も知りたいのですが、どんな firewall なのかにもよる
でしょうね。

私の場合は、firewall の上で delegate を走らせている環境なので、base
system までインストールした後 root で login し、
/usr/lib/dpkg/methods/ftp/ にあるファイルを書き換えて対応しました。

  my $ftp = Net::FTP->new($::ftpsite, Passive => $::passive)

となっているところ 3 個所を全部

  my $ftp = Net::FTP->new($::ftpsite, Passive => $::passive, Port => 10021)

に書き換えて、dselectで FTP を選んで、ホスト名に delegate の走っている
ホスト、ユーザ名に ftp@FTPサーバを指定しました。

isobe> CDROM は 1.2.7 ( Unix User 誌付録) ならば持っています。ハードディ
isobe> スクは十分に空きがあります。別なマシンからの rftp や ncftp など
isobe> SOCKS を使ったものでの A-ftp サイトへのアクセスは可能です。

socks の場合は runsocks でいけるのかなぁ?  いけるとしても socks は
debian の package にはなっていないので、CDROM から 1.2.7 を base + gcc
程度までインストールして socks を作って、runsocks dselect ってな手順に
なるでしょう。runsocks でだめなら perl を socks 付きで作りなおすと。

ディスクが 400Mb くらいあるなら、Debian-1.3.1 の binary を全部 mirror
してしまうのが一番簡単かもしれません。

-----
  Tomoaki HAYASAKA  hayasaka@xxxxxxxxxxxxxxxx
                    HFH03131@xxxxxxxxxxxxxxxx