[debian-users:01025] xdm again

岡@情報科学.高知大です。

以前、xdmのプロセスが複数発生して、Xの実行中に切られてしまう件で御迷惑
かけました。実はまだ直っていなかったりします。

暫く放っておいたのですが、最近ふと、気がついた事があります。

  kill [xdmのpid]

を実行すると、forkしたとみられる余分のxdmは切ることができるのですが、
一番親のxdmは切れません。

  kill -9 [xdmのpid]

としてやるしか方法がありません。これが関係しているのかもしれない、と思
うようになりました。当然、

  /etc/init.d/xdm stop

も駄目です。stopしているようなメッセージは出ますが、ps で確認すると残っ
ています。

実はこれは cannaserver についても言えることが分かりました(cannaserver
にうまく接続できない問題も以前迷惑かけたもので、未解決です)。

  /etc/init.d/canna stop

では終了してくれませんでした。

長い前置きですが、御聞きしたいのは、kill が効かないのはどういう症状の
ときなのでしょうか? 御教授お願いします。

# XFree86 3.3 の SVGAサーバは嫌になるくらい大きい。バージョンアップの
# 意味はあるのだろうか...。
-- 高知大学理学部情報科学科 岡  充
-- E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx