[debian-users:01031] Re: LILO & password

From: "かもP " Atsushi KAMOSHIDA <kamop@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00995] Re: LILO & password
Date: 07 Jul 1997 01:00:29 +0900

田中大介@奈良先端大です。いつもお世話になっております。

> 田中> このたび、自室に専用回線が引かれたのを期に、Debian-1.3.0
> 田中> をインストールしようとしました。
> うーん,残念. Debian らしく,バージョンアップすればいいのに.....
> 私の環境では, Debian-1.2.9 から Debian-1.3.0 へのバージョンアップを無
> 事に終えました. 方法はいたって簡単で, Debian-1.3.0 の CD-ROM を入れ
> て, dselect を起動して, Access -> Install するだけです. Select で
> [...]

すいません、このMLに参加している方々にはあまりに初歩的な質問と思われますが。

現在、Debian-1.2.7が動いているをバージョンアップして、
1.3.0ないし1.3.1を入れようと考えています。メデイアとして(?)、
ftpインストールを考えているのですが、ftpを用いてインストールする方法が
わかりません。いちおう、1.2.7のCD-ROMのドキュメント類や、
Debian-JP ProjectのWebをチェックしたのですが、結局わかりませんでした。

1.2.7が入っている状態でdselectを起動して、Accessを選ぶと、
ftpという項目がありません。以前に1.3.0用のフロッピーを一通り作成して
(Rescue, Device Driver, Base)1.2.7をCD-ROMインストールしたときと同様な
手順を踏んだところ、見事にシステムが破壊されてしまったこともあり、
結局どうしたらいいのかさっぱりわかりません[debian-users:00994]。
1.2.7を起動している状態で、何かファイル類を書き込み、何らかのコマンドを
実行すれば良いのでしょうか?
それとも、1.3.xのフロッピーディスクを作成し、それら全部を用いても、
環境が破壊されないオプションがあるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

なお、[debian-users:00994]で流した質問ですが、完全にLinuxだけの問題で、
OS/2のブートマネジャーは正常でした。Custom Bootで立ち上げると
root用のパスワードを何回入れても変更してくれず、また
Alt+Fxで切り替えて、grepをかけようとしたらgrepが存在せず、
Rescueで立ち上げて/etcをマウントしてからliloconfを編集した上で、
/sbin/liloを実行してもshutdownした後立ち上げ直すとやはり
書き加えたはずの部分が消えている、という状態に陥ったので、
結局1.2.7をはじめからインストールし直しました。
今のところ、hdbのクラスタのサイズと、shadow Password
をうたがっています。一応、これが自己フォローのつもりです。
長くなってすみません。

						'97 7/5 Updated!
   /\	/ /	   奈良先端科学技術大学院大学嵩研究室 (情報基礎学講座)所属 M1
  //\\ / /  _	  o      _//_	E-mail:	daisu-ta@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
homepage: http://sakura.aist-nara.ac.jp/Japanese/student/daisu-ta/daisu-ta.html