[debian-users:01045] Upgrade via FTP (Re: LILO & password)

ありたです.僕は1.2.X を FTP にて 1.3.X にアップグレードしまし
た.手順は以下の通りです.

以前,八田さんが和訳された 1.3 のリリースアナウンスより…

// "[debian-users:00729] Debian 1.3 Released" において、
// hattas@xxxxxxxxxx さんは書きました。

> [...]
>     dpkg -i ldso_*.deb
>     dpkg -i libc5_*.deb
>     dpkg -i dpkg_*.deb dpkg-ftp_*.deb
>     dpkg --purge --force-depends texbin
>
> いったん上記を実行すれば、「dselect」ツールを使用してシステム全体を自
> 動的にアップグレードする事ができるようになるはずです。Internet に接続
> していれば、手作業で他のファイルを取ってくる必要はありません。
> 「dselect」があなたの代わりに Debian 1.3 の残りの部分を自動的に取得し
> てきてインストールしてくれます。

上記手順を実行した後,おもむろにインターネットに接続し
dselect で Access method として ftp を選択します.サーバー等は
以下のように指定しました.

    Enter ftp site [ ] : ftp2.linux.or.jp
    Use passive mode [ ] : y
    Enter username [ ] : anonymous
    Enter password [ ] : yourname@yourdomain

 ** Enter debian directory [ ] : /pub/Linux/debian

    Enter space seperated list of distributions to get
 ** [ ] : stable contrib non-free

    Enter directory to download binary package files to
    (relative to /var/lib/dpkg/methods/ftp/)
    [ ] : debian

あとは CD-ROM からインストールする場合と同様です.

// "[debian-users:01032] Re: LILO & password" において、
// "かもP" Atsushi KAMOSHIDA <kamop@xxxxxxxxx> さんは書きました。

> といった通常の手順でバージョンアップできます. 『パッケージのインストー
> ル』はたぶん,一回やっただけだとエラーがでますので,何回か繰り返す必要
> があると思います. 私も 3 回程繰り返した記憶があります.

メジャーバージョンアップで相当数のパッケージが置き換えられるた
め,いろいろとエラーが出ますが,しつこくインストールを繰り返し
て下さい.僕も 3, 4 回繰り返しインストールを選択しました.

ちなみに僕は ISDN 64k でダイアルアップして,朝始めて昼過ぎ位ま
でかかりました.感覚的にはサーバーおよび回線は結構空いていたよ
うです.
ダイアルアップでアップグレードする場合は,精神的・金銭的にサー
バーや回線が空いている時間帯を見究めるのが重要かと思います.

では.
---
Kazuho Arita <kazuho@xxxxxxxxxxx>