[debian-users:01032] Re: LILO & password

鴨志田です.

# debian-users:1030 に書かれた方,私の環境では文字化けしてしまいます
# (;_;). うちが悪いのかなぁ.....

>From: Daisuke Tanaka <daisu-ta@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

> 田中> このたび、自室に専用回線が引かれたのを期に、Debian-1.3.0
> 田中> をインストールしようとしました。
> うーん,残念. Debian らしく,バージョンアップすればいいのに.....
> 私の環境では, Debian-1.2.9 から Debian-1.3.0 へのバージョンアップを無
> 事に終えました. 方法はいたって簡単で, Debian-1.3.0 の CD-ROM を入れ
> [...]

田中> すいません、このMLに参加している方々にはあまりに初歩的な質問と思われますが。

田中> 現在、Debian-1.2.7が動いているをバージョンアップして、
田中> 1.3.0ないし1.3.1を入れようと考えています。メデイアとして(?)、
田中> ftpインストールを考えているのですが、ftpを用いてインストールする方法が
田中> わかりません。いちおう、1.2.7のCD-ROMのドキュメント類や、
田中> Debian-JP ProjectのWebをチェックしたのですが、結局わかりませんでした。

ftp は私もやったことはないのですが......

田中> 1.2.7が入っている状態でdselectを起動して、Accessを選ぶと、
田中> ftpという項目がありません。以前に1.3.0用のフロッピーを一通り作成して

1.2.7(rex) では ftp が使えませんでした? 覚えていません(;_;).

田中> (Rescue, Device Driver, Base)1.2.7をCD-ROMインストールしたときと同様な
田中> 手順を踏んだところ、見事にシステムが破壊されてしまったこともあり、

それをやったら,上書き新規インストールですから,壊しますね(^_^;).

田中> 結局どうしたらいいのかさっぱりわかりません[debian-users:00994]。
田中> 1.2.7を起動している状態で、何かファイル類を書き込み、何らかのコマンドを
田中> 実行すれば良いのでしょうか?
田中> それとも、1.3.xのフロッピーディスクを作成し、それら全部を用いても、
田中> 環境が破壊されないオプションがあるのでしょうか?
田中> 教えてください。お願いします。

1.2.x から 1.3.x へのバージョンアップには 1.3.x の rescue などのディス
クは必要ありません. 私が 1.2.9 から 1.3.0 へバージョンアップした手順
は......

まず, 1.3.0 内にある dpkg*.deb (stable/binary-i386/base) を手にいれて,
    # dpkg -i dpkg*.deb
としてインストールします.

私のもっている CD-ROM では,
     dpkg_1.4.0.8.deb
でした.

# 同様に base/ldso*.deb も先にインストールした方が良いかもしれません.

あとは, dselect を立ち上げて,
    インストール元を指定,
    パッケージリストのアップデート
    パッケージの選択(特に 1.3.0 で増えた分について考慮)
    パッケージのインストール
といった通常の手順でバージョンアップできます. 『パッケージのインストー
ル』はたぶん,一回やっただけだとエラーがでますので,何回か繰り返す必要
があると思います. 私も 3 回程繰り返した記憶があります.

dpkg をインストールしたときに dselect もバージョンアップされるので,
ftp が使えるようになると思います.

ftp でうまくいった(うまくいかなかった)ときには,是非,レポートしてく
ださい.

失礼します.

    ppppp                                       鴨志田 睦 (Atsushi KAMOSHIDA)
    p    p                                 mailto:kamop@xxxxxxxxx
    ppppp                             mailto:kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            http://www.bekkoame.or.jp/~kamop/
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A