[debian-users:01080] RE:re:help![ 1 ] kermit,xc,seyon,...

  溝口と申します。戸田様をはじめとしていろいろな方からアドバイスを
いただき、ありがとうございました。
パソコン通信用ソフトとして何をインストールするのがいいのかははっきりと
しませんが、とりあえず"xc"のコンパイルに再挑戦してみようということで、
やってみたのですが。

戸田> わたしはDebian-1.3を入れていますが、このLinux入門附属CD-ROMのxcが問題
戸田> なくコンパイルでき、便利に使っています。

私もやってみたのですが、make allを実行すると、最後のところで

  ld: cannot open -ltermcap: No such file or directory
  make: *** [xc] Error 1

となって、コンパイルに失敗してしまいます。
(1) このエラーは、"termcap"と言うファイルが見つからないため、リンク
  できませんでした、というリンカーからのメッセージだと思い、まずは、
  "/etc"ディレクトリで"termcap"を探したのですが見つからない。
(2) たまたま、Windows95用にインストールした mule の中に"termcap"があ
  ったので、それを作業用ディレクトリにコピーして make してみたけれど
  ダメ。基本的に考え違いをしているのか。
(3) それで、debian GNU/linux等の解説書を読んでみたのですが、要するに
  termcapではなく、terminfo で端末の制御をしている、と言うことなので、
  そもそも上の"-ltermcap" と言うオプションは linux らしくないな、と
  思った。でも、パッチを当てた結果、"-Dlinux" がLDFLAGSに追加された
  からパッチがうまく当たっていないためということでは無いと思うのですが。
(4)   editlineサブディレクトリの中の "Makefile" に "termcap" を使うか
  どうかをオプションで設定できるようになっていたので、それを使わない
  設定に変更してコンパイルし直したりしたのですが、外部関数が解決しない、
  と言うようなエラーが出てダメでした。
(5) man ld で一応 "-ltermcap"オプションの意味を調べたら、アーカイブファ
  イルを指定するオプションのようで、単純に"termcap"ファイルを用意しても
  ダメなのかな。要するに、よくわからない。

と言うことで、的はずれなことをあれこれ考えながら行き詰まっています。

戸田> JEにseyon-mini-HOWTOというのがあるので、御一読をおすすめします。これ

その「Linux入門」の付録CD-ROMにJFのドキュメント類が収録されているので、
そこを探したのですが、残念ながらseyon-mini-HOWTOは見つけられませんでした。
seyon のバイナリはあったと思いますが、その適切に設定すれば、と言うのが
自信ないナア。

                                           溝口  直樹
                                           KGH07253@xxxxxxxxxxxxxxxx