[debian-users:01094] Office App. for Linux (was: I want Debian-jp CDROM)

    a> 「あほなれす」にまじめに突っ込まれてしまうと困ってしまうのですが.....
    a> (そんなもんここに書くな、といわれそうですが....)

突っ込んだつもりはないんですけど:-)

    a> WSとして使える、もとい市販OSと比較しても遜色ない機能があるのだから、
    a> どんどん広めていいんじゃないですか?
    a> (おまえみたいなたこが増えると困るよ、というのなら話は別ですが...)
    a> 表計算ソフトなんかは、ひとつあれば金銭出納の計算もできるし、カレンダーや
    a> 住所録にもなるし、日本語が入ればLinux普及に拍車をかけるのでは、と思いま
    a> す。

表計算などのオフィスアプリケーションは実際重要なんですけど、
普通のユーザーに安心して使ってもらうには、もっと努力が必要だ
と感じますね。目標は Windows アプリケーション並の価格と信頼
性でしょうか:-)

日本語対応のオフィスアプリケーションを作る上で、 Linux が弱
いと思うのは、印刷とかフォントとかですね。それと OLE のよう
なアプリケーションの連携ですかねえ。

この分野の整備は、ボランティアベースでは難しいんじゃないかと
思いますよ。基金でも作って集中して取り組まないと駄目なんじゃ
ないかなあ。

--
Kaz Sasayama <kaz@xxxxxxxxxxxxxxx> - Hyperplay の作者
* PGP key fingerprint = 53 71 54 56 FB 3D 76 0B  92 5D 32 40 C5 34 38 00