[debian-users:01108] Re: Office App. for Linux (was: I w

こんにちは。船橋の荒木と申します。
kaz> 表計算などのオフィスアプリケーションは実際重要なんですけど、
kaz> 普通のユーザーに安心して使ってもらうには、もっと努力が必要だ
kaz> と感じますね。目標は Windows アプリケーション並の価格と信頼
kaz> 性でしょうか:-)
kaz>
kaz> 日本語対応のオフィスアプリケーションを作る上で、 Linux が弱
kaz> いと思うのは、印刷とかフォントとかですね。それと OLE のよう
kaz> なアプリケーションの連携ですかねえ。
そうですね。私も印刷ではまってます。
kaz> この分野の整備は、ボランティアベースでは難しいんじゃないかと
kaz> 思いますよ。基金でも作って集中して取り組まないと駄目なんじゃ
kaz> ないかなあ。
kaz>
fukushima>
fukushima> 基金じゃなくても商用サポートの会社でもいいんじゃないでしょう
fukushima>か。例えばAccelated X + CDEと日本語のTYPE IかTrue Type Fontを
fukushima>何書体か付けて、それであとはかっこいいOFFICE APPLICATIONがあ
fukushima>ればいうことは無いですね。
Caldera(?)なんてのはもろにそんなやつですよね。OfficeAPはないですが。
fukushima> OFFICE APPLICATIONに関してはFree BSDな人達と連合するというのも
fukushima>よいかも知れないですね。
やっぱそんな感じでやんないとだめなのかなあ。

Linuxとは関係ない話ですが、MSの製品の欠点というのは雑誌にはほとんど書か
れません。ところが導入してみるとすぐに欠陥が見つかります。多くの雑誌でテ
ストのようなことをやっていて見つからないはずはないと思うのですが、おそら
くそういうことが「書けない」状況になっているのではないかと思います。こう
いう状況は決して望ましいものではないと思います。

荒木浩志
araki@xxxxxxxxxxxxxxxxx