[debian-users:01172] Re: man-ja etc.

香田@徳島大学です。さっそくのフォロウありがとございます。

yochi@xxxxxxxxxxx writes:
 > やなぎはらです。

 > kohda> (1) man-ja をインストールすると /var/catman がないと言って
 > kohda> 失敗します。man-ja をインストールする前には /var/catman は
 > kohda> 存在しているのですが,途中で削除されているようです。
 >
 > これ、以前も質問されていましたよね。
 > でも、私のところでは再現しなかったんですよね。
 > 何度やっても再現するなら、インストール時のメッセージを
 > 見せてもらえませんか?

man-db から man-db-ja にすれば,問題自体は解決しました。
しかし一度 man 関係を全て削除してから man-db --> man-ja
にしようとすると,やはり失敗してしまいます。メッセージは

Installing new version of config file /etc/manpath.config ...
  Purging old manual index files.
find: /var/catman: No such file or directory
dpkg: error processing man-ja (--install):
 subprocess post-installation script returned error exit status 1
 man-ja

installation script 中断状態 1 でエラーを返しました。
[Enter] を押して下さい。

のようになります。
試したところ man-db --> man-ja ダメ,man-ja のみもダメ,
man-db --> man-db-ja OK,man-db-ja のみはやってないです。
何かミスしてるかな。。。

 > そうです、man-db-ja は、man-ja の置換物件です。

そうでしたか。man-db-ja に移行すればよいのですね。

 > kohda> 日本語マニュアルがないと言われ,MANPATH の設定をすれば見える
 > kohda> などの状況は同じでした。
 >
 > おかしいですね?
 > man-db-ja の man も動作は同じで /etc/manpath.config を
 > 参照するんですが。
 > 香田さん、MANPATHをもともと定義していませんか?

はい,私のミスでした。多分 Configuration file にたいする質問

Configuration file `/etc/manpath.config'
...(略)
*** manpath.config (Y/I/N/O/Z) [default=N] ? Y

に default のまま N にしていた(バカ!)のだと思います。
Y にしてやると /etc/manpath.config に

MANDATORY_MANPATH			/usr/man/ja_JP.EUC

が追加されて,man kon が見えました。

MANPATH は最初は Slack の設定が生きていましたが,問題に
ぶつかって消しました。
 > kohda> jless もインストールしてあるのですが,これに lesspipe.sh を
 > kohda> 含めてもらえると嬉しいのですが。
 >
 > lesspipe.sh ってなんですか?
 > もともと、lessのソースアーカイブに収録されていないもの
 > なので、jlessパッケージには含めれないです。

よくは知らないのですが,圧縮されたファイルを解凍してから
less に渡すためのシェルスクリプトです。/usr/doc などに
ある *.gz などを見るのに便利なのですが,あまり使われない
のかな。

 > /usr/bin/less と /usr/bin/jless はハードリンクされていて、
 > iノードは同じですので、特に問題ないと思いますが。

ハードリンクですか。
nsx:/usr/bin> ls -l *less
-rwxr-xr-x   2 root     root        89380 May 14 20:19 jless*
-rwxr-xr-x   2 root     root        89380 May 14 20:19 less*
となるので,リンクと思いませんでした。

 > デフォルトでは、xfs は起動しないようになっているだけです。
 > /etc/init.d/xfs の
 >
 > 	run_xfs=0
 >
 > 	run_xfs=1
 >
 > に修正すれば、xfs が立ち上げ時に起動されるようになります。

はい,これは読み取れました。しかし stop の方は条件なしなので
常に shutdown 時に stop しようとして余計なメッセージを出し
ていると思ったのですが。まあメッセージを気にしなければそれ
だけです。
 > kohda> # そういえば ML に登録してないときに(数日前?)
 > kohda> # debian-users@xxxxxxxxxxx に man-ja についてメールを出した
 > kohda> # けどあれはどうなったのか。。。心配。
 >
 > あ、あのときは、ML に登録されていなかったのですか。
 >
 > 私の方で、再現テストを行ないましたが、
 > 全く問題なくman-jaをインストールすることができたので、
 > エラーになったときのログを見せて! という返事を ML 宛にだしました。

何も知らずご迷惑をお掛けしました。

					平成9年7月19日(土)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546