[debian-users:01178] Re: man-ja etc.

はじめまして,香田@徳島大学です。

 > そういうことでしたら、ISO 2022 code extension のパッチのあたった
 > jless では、*.gz なファイルを見るとき、かってに zcat を通してくれ
 > るはずです。/usr/doc/jless/README.iso.* に書いてありました。

ご指摘の通りのようです。ただ lesspipe.sh だと一行加えるだけで lha
とか色々な圧縮に対応できるのが便利かもしれません。lha で圧縮された
ファイルを less で見た経験はありませんが。

 > # あれ?すると、jless は /bin/zcat に依存しているってことですか?
 > # /bin/zcat は gzip パッケージの中に入ってますし。

これはパッケージ作成者にお任せするとして,

 > 多分、lesspipe.sh は、元々の less に対して使うのでしょう。

これが正解なのでしょうね。有り難うございました。

					平成9年7月21日(月)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546