[debian-users:01236] Re:Q about x11 config for millenium

 debian-ml 初投稿の北方在住の 斎藤@さっぽろ と申します。

 Debian & Millenium ユーザーです。でも、debian は 1.2 です。従って
XFree86 は 3.2 です。

From: ISOBE /磯部則和/ Norikazu<isobe@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:01232] Q about x11 config for millenium
Date: Thu, 24 Jul 1997 19:28:42 +0900

> bo の x11 (XFree86 3.3 ?)を Video card が Matrox Millennium
> の環境で使おうとしているのですが、どうしてもコンフィギュレー
> ションが上手くいきません。

> 解像度が低い(640x400位?)。

> マウスカーソルが出ないので、正常に終了することも出来ず、
> Ctrl-Alt-Del で終了しています。

 解像度が低いってもしかして /etc/X11/XF86Config のおしりの方の Section
"Screen" Driver "SVGA" の部分の SubSection "Display" が XF86Setup が作っ
たままの状態ですか?

 確か、何もしなければ最初に書かれている Display セクションだったか、
Depth 8bpp のセクションが有効となったと思うので、自分の望むセクション
を残して後はコメントアウトしてして見てはどうでしょうか?
 ついでに Display セクション中の Modes サブセクションは一番最初に書い
てある解像度がデフォルトになると思うので、好きな解像度を先頭に持って来
ると良いです。あと、解像度の切替えは Ctrl+Alt+(テンキーパッドの)+/- で
出来ます。

 また、とにかく X を終了させたいときは Ctrl+Alt+Backspace で終ってくれ
ます。(^_^)

> 同様の構成の方で、X を 1240x1024 24bpp で使えている方はいらっ
> しゃるでしょうか?

 Debian を入れた頃、色々試した時に上記の解像度・色数でうまく行ったよう
な記憶があります。
 24bpp はちょっと動作が変なプログラムもあるので、私は 16bpp で下のよう
な変態的な解像度で使っています。

SubSection "Display"
  Depth        16
  Modes        "1400x1050" "1280x1024" "1152x864" "1024x768"
EndSubSection

# 本当は 1600x1200 にしたかったけどリフレッシュレート75Hz以上にしよう
# としてもディスプレイが付いて来れない。(;_;)

> どういう情報を ML に出せばいいでしょうか。
> xf86config の script の結果とか?
> /etc/X11/XF86Config とか?
> X サーバを上げたときのログとか?

 どうしてもうまく行かないようなら、XF86Config と startx 時のメッセージ
を出せば私より1000倍詳しい人からフォローが付くでしょう。
 でも、Debian 固有の問題とも思えないので、fj.os.linux とかの方が良いか
も知れません。

 もし、知っていることばかりだったら、ごめんなさい。

     斎藤@さっぽろ
     ts_saito@xxxxxxxxxxxxxxxx