[debian-users:01262] Re:Q about x11 config for millenium

磯部です。

=== 『"斎藤" == <ts_saito@xxxxxxxxxxxxxxxx>』 さん(以降敬称略)が
=== 『Thu, 24 Jul 1997 23:30:36 +0900』 頃に書いた
=== 『[debian-users:01236] Re:Q about x11 config for millenium』 について

斎藤>  解像度が低いってもしかして /etc/X11/XF86Config のおしりの方の Section
斎藤> "Screen" Driver "SVGA" の部分の SubSection "Display" が XF86Setup が作っ
斎藤> たままの状態ですか?

そうです。

斎藤>  確か、何もしなければ最初に書かれている Display セクションだったか、
斎藤> Depth 8bpp のセクションが有効となったと思うので、自分の望むセクション
斎藤> を残して後はコメントアウトしてして見てはどうでしょうか?

Depth が 24 のものを残して他をコメントアウトしたら、
1280x1024 で X が上がるようになったようです。
しかし、X サーバを終了すると、マシンがハングアップしてしまい
ます。
どのキーも効かないし、外から telnet はおろか ping にさえ反応
してくれなくなってしまいます。
# reset ボタンで強制終了....

斎藤>  ついでに Display セクション中の Modes サブセクションは一番最初に書い
斎藤> てある解像度がデフォルトになると思うので、好きな解像度を先頭に持って来

なるほど。参考になります。

斎藤> ると良いです。あと、解像度の切替えは Ctrl+Alt+(テンキーパッドの)+/- で
斎藤> 出来ます。

私のキーボードにテンキーパッド無いんです。
だから Ctrl + Alt + '+/-' は使えないんです...
普通の +/- を使うと、xterm にそのまま +/- が入力されてしまい
ます。

斎藤>  また、とにかく X を終了させたいときは Ctrl+Alt+Backspace で終ってくれ
斎藤> ます。(^_^)

これは何とか動いています。
# ハングアップしたときは、何をやってもダメですけど。

斎藤>  でも、Debian 固有の問題とも思えないので、fj.os.linux とかの方が良いか
斎藤> も知れません。

ネットニューズが使えない環境に居るものですから....

斎藤>  もし、知っていることばかりだったら、ごめんなさい。

いえいえ、とても参考になります。
今後とも宜しくお願いします。
-----
磯部則和 (^^ゞ
mailto:isobe@xxxxxxxxxxxxx