[debian-users:01256] Re: ethernet interfaces is not work

森山です

中原さん,今晩は
2日ほど出張で返事が遅れてすいません

At 0:43 AM 97.7.24, Hayao Nakahara wrote:
> 3C509 ですね。前回勘違いして失礼なリプライをして申しわけありません。
> (うちも 3C509 ですが、何故か PCMCIA カードの話と思ってしまった。他の人
> の話とまちがえたようです。)

実は次はPCMCIA カードに挑戦するつもりでしたので参考にさせていただきます

> /etc/init.d/network は /etc/init.d/boot (起動時の最初に実行されるスク
> リプト) で実行されます。それで、実行されない訳はないはずなのですが。
> もし実行されてないとすると、
> * 何かのひょうしで、/etc/init.d/network の実行ビットが落ちている。
> * /etc/init.d/boot が壊れている。
> ぐらいしか思いつかないなあ。
> (/etc/init.d/network の中は正しく書いてありますよね。)

良く調べるとl0が上がっているので,/etc/init.d/networkは実行されていると
思います.変なことを書いてすいません
しかしeth0がboot時に上がりません

手動で
#/etc/init.d/network
とするとeth0が上がるのは不思議です

以下に/etc/init.d/networkを示します
#!      /bin/sh
ifconfig lo 127.0.0.1
route add -net 127.0.0.0
IPADDR=133.5.142.52
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=133.5.142.0
BROADCAST=133.5.142.255
GATEWAY=133.5.142.254
ifconfig eth0 ${IPADDR} netmask ${NETMASK} broadcast ${BROADCAST}
route add -net ${NETWORK}
route add default gw ${GATEWAY} metric 1

>  > それから2つのethを上げる場合は,
>
>  > /etc/conf.modules に
>  > options 3c509 io=0x300
>  > options 3c509 io=0x200
>  >
>  > と書けばよろしいのでしょうか?
>
> 3c509 のドライバはモジュールですか。もしモジュール化されたドライバでし
> たら、/etc/conf.modules に書くしかない気がします。(上の記述が正しいか
> はわかりません。)

そうですか...

>  > それともMultiple Ethernet-HOWTOにあるように
>  > /etc/lilo.confに
>  > append="ether=5,0x200,eth0 ether=10,0x300,eth1"
>  > と入れるのが良いのでしょうか?
>
> /etc/lilo.conf の append 行は カーネルに渡すパラメータの指定なので、組
> 込みでないドライバにはパラメータが渡らないような気がします。
> 3c509 がカーネルに組みこんであれば、こちらで指定します。

なるほど.モジュール化されたドライバはliloには書かないのですね
debianがlinuxのどの部分で出来ているかわからないとお手上げですね
どなたか,debianが最初のlinuxという人のためのFAQはご存じないですよね
(英語でも可)

どうかよろしくお願いします

Toshiyuki MORIYAMA
Civil Eng.,Kyushu Univ.,
Hakozaki Higashi-ku
Fukuoka-city
812-81 Japan