[debian-users:01315] Re: bash, (japanese) man

やなぎはらです。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

kohda> 香田@徳島大学です。
kohda>
kohda> Keita Maehara writes:
kohda>  > > kohda> (2) man で less を使おうと思い setenv PAGER "less -s" にした
kohda>  > > kohda> ところ,日本語の場合,"名前","形式"などの見出し(?)のみが
kohda>  > > kohda> 文字化けし本文はちゃんと読めるような奇妙な症状になってしまいます。
kohda>  > >
kohda>  > > PAGER="less -s"としましたが、
kohda>  > > kon, cannaserver とも正しく表示されましたが。
kohda>  > >
kohda>  > > うむ?
kohda>  >
kohda>  > 環境変数 JLESSCHARSET を japanese にセットしたら直りませんか? > 香田さん
kohda>
kohda> 直りました!!
kohda>
kohda>  > manpages-ja の README.debian にも書いておいたのですが、少なくともうちで
kohda>  > はそうしないとまったく同じ現象が出ます。
kohda>
kohda> ところで manpages-ja と言えば,man-db-ja を入れているのですが,
kohda> man-db-ja は man-ja と衝突し manpages-ja は man-ja に依存して
kohda> いるので,結局 manpages-ja は man-ja と共に削除されたと記憶して
kohda> いるのですが,そんなことないでしょうか。

う〜ん、たしかに man-db-ja では、man-ja の置換パッケージとして
man-ja を削除しようとします。

manpages-ja をインストールした状態で、man-db-ja を
インストールしようとすると、man-ja に依存したパッケージが
インストールされているよ、と警告されて man-db-ja のインストールが
失敗するはずです。(未確認)

ここで、man-ja を前もって次のようにして削除しておきます。

	dpkg --purge --force-depends man-ja

こうすると、依存関係を無視して man-ja を削除することができ、
manpages-ja パッケージはそのままにできるはずです。

このあと、man-db-ja をインストールすればよいのです。

kohda> # Broken pipe のレスがないのも私の固有の問題かな。。。

私のところでは、再現しません。

ちなみに、bash と tar と compress のバージョンは、
次のとおりです。

bash-2.00$ dpkg -l bash tar ncompress
Desired=Unknown/Install/Remove/Purge
| Status=Not/Installed/Config-files/Unpacked/Failed-config/Half-installed
|/ Err?=(none)/Hold/Reinst-required/X=both-problems (Status,Err: uppercase=bad)
ii  bash            2.0-3          The GNU Bourne Again SHell
ii  tar             1.12-1         GNU tar
ii  ncompress       4.2.4-2        Original Compress / Uncompress for News Tran

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
 [English ] Sorry, now under construction.