[debian-users:01310] Re: bash, (japanese) man

香田@徳島大学です。

yochi@xxxxxxxxxxx writes:
> [...]
 > kohda> 表示されていたように思うのですが。
 >
 > bash は、/usr/bin/which を起動します。
 > で、Debian の /usr/bin/which は、bash のビルドインコマンドである
 > type コマンドを実行するようになっています。
 > (/usr/bin/which は、シェルスクリプト。詳しくは、man bash。)
 >
 > tcsh の which は、そのものがビルドインコマンドなので、
 > /usr/bin/which と動作がちがっても問題ありません。
 >
 > zsh の which もそのものがビルドインコマンドなのです。

よく分りました。まったく不勉強でした。

Keita Maehara writes:

 > 環境変数 JLESSCHARSET を japanese にセットしたら直りませんか? > 香田さん

直りました!!

 > manpages-ja の README.debian にも書いておいたのですが、少なくともうちで
 > はそうしないとまったく同じ現象が出ます。

ところで manpages-ja と言えば,man-db-ja を入れているのですが,
man-db-ja は man-ja と衝突し manpages-ja は man-ja に依存して
いるので,結局 manpages-ja は man-ja と共に削除されたと記憶して
いるのですが,そんなことないでしょうか。
(man 関係は,どうも私のところ固有の問題がありそうで自信がない
のですが。)

# Broken pipe のレスがないのも私の固有の問題かな。。。

やなぎはらさん,前原さん有り難うございました。

				平成9年7月29日(火)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546