[debian-users:00958] Re: Thank you & further Questions

おおのです。

araki@xxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

araki> xdmを以前使ったことがあるのですが、ログイン画面から通常のコンソールにお
araki> りようとしても、すぐにログイン画面がでてしまい、おりることができませんで
araki> した。最近はほとんどX上で作業してるのでxdmにしてもいいかと思っているので
araki> すが、万一のためおりる方法を教えてください。うまくおりられなかった時に
araki> 使っていたウインドウマネージャはfvwm2でした。今はfvwmを使っています。

とりあえず安易にxdmから抜けるには、ログイン画面で CTRL-R は
いかがですか? /etc/X11/xdm/.Xresources_0 の abort-display()
を探してみて下さい。

Xとコンソールを切替えられるといいな、という場合には少し
/etc/inittabを編集します。

# The "id" field MUST be the same as the last
# characters of the device (after "tty").
#
# Format:
# 1:234:respawn:/sbin/getty 38400 tty1
# 2:234:respawn:/sbin/getty 38400 tty2  これらをコメントアウト
# 3:234:respawn:/sbin/getty 38400 tty3
4:234:respawn:/sbin/getty 38400 tty4

それから、
# init q
もしくはリブート。

上のようにtty4にのみgettyを走らせておくと、XはCTRL+ALT+F2で、
コンソールはCTRL+ALT+F4で、それぞれ切替えることが出来るように
なります。

tty3にgettyを走らせていればCTRL+ALT+F3になるかと「思います」。
では、tty2にだけ走らせた場合には?(xdm?)

上の F2 の 2 はgettyの走っている数+1「らしい」ので、うまく
いかない場合には適宜変えてみてください。

#実はこの話の半分くらいは今日のlinux-mlにあった話題でして、
#自分もこんな感じの環境で使っていましたが、試していない
#ところもあります。

--
大野 修一  <jr5pdx@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>