[debian-users:01369] Re: procmail add dot ?

きくたにです。

Fri, Aug 01, 1997 at 03:42:43PM +0900 において
Kazuhiro Sasayama さん曰く:

>     >> 行頭が 「.」で始まるところに余計な「.」が加わるのです。
>     >> これって仕様ですか? man 見てもそんなことは書いてないようですが。
>     >> ..procmailrc は
>
>     SO>   たぶんバグですよね。これじゃPGPだと改竄されたと判断されるかな。
>     SO>   #ソースは読んで2秒で敗退しました(;-)。
>
>     SO>   理由は、「.」だけの行だけを「..」に置き換えるべきところを先頭に「.」がある
>     SO> 行全部を置き換えてしまっている、ではないでしょうか。
>
> うちは procmail 使ってメールボックスに落してますけど、ローカ
> [...]

そのようです。procmailは無実でした。

POPサーバにtelnetして、直接retrコマンドで持ってきても余計な「.」が
付いてきます。うーむ。

ちなみに、サーバのpopdは

+OK QUALCOMM Pop server derived from UCB (version 2.1.4-R3+youbin) at
xxxxxxx starting.

と表示されるものです。これは昨日xyoubinを使いたいのでサーバに
入れたのですが、その前まで使ってた

+OK QPOP (version 2.2-b5) at xxxxxxx starting.

でも同じだったことを考えると、どうやらpopの仕様ですね。

fetchツールのうち、
    popclient はだいじょうぶ
    Mutt の内部ファンクションのfetch-mailはだいじょうぶ
    fetchpop  はダメ
    fetchmail もダメ(ただし--mda procmailで使用)

となってます。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx