[debian-users:01403] MIxing Japanese & German in PLatex

こんにちは。船橋の荒木と申します。
Mule上で日本語とドイツ語が混じった文書を作成しました。
これをplatexコマンドで処理すると、ドイツ語の変母音および
エスツェット('ss'を一つであらわすもの)が文字化けしています。
(Mule上ではちゃんと見えています)このような文書をPLatexで処理するには
どうしたら良いでしょう?
1.フォントを明確に指定する。
2.元のデータの最初のほうに何かおまじない(コマンド)を書く。
こんなのが考えられそうですが、他にもありますか。
きちんと印刷できればどんな方法でもいいです。よろしくお願いします。
それとPLatexの入門書でこれはいい、というものがあったら合わせて教えてくだ
さい。
できればはがきやラベル印刷のテンプレート(?)がついてるものが良いです。
(Linux入門ではそろそろ限界?....)

Hiroshi Araki
araki@xxxxxxxxxxxxxxxxx