[debian-users:01422] Re: pcmcia: unresolved symbol

はじめまして。Debian歴一週間あまりの川村@鳥取大学と申します。

最近、pcmcia関係のトラブルがちょっと話題になっていたようですが、私
も経験しました(それまでは斜め読みしかしてませんでした…)。私のトラ
ブルは、boの、pcmcia-csとpcmcia-modulesのバージョンがあっていない
せいだと思うのですが…。

ftp2.linux.or.jp/pub/Linux/debian/stable/binary/adminにある、
pcmcia-csは2.9.5-3なのに、pcmcia-modulesは2.0.29_2.9.5-2と、
2.0.30_2.9.5-3しかないですよね。

boを、ノートパソコンに、デスクトップのCD-ROMからNFSインストールし
ようとして、dselectの直前、PCMCIAのイーサカードを認識させるべく、
pcmciaをdpkg -iしようとして、そのことに気付きました。

pcmcia-csを入れたあと、pcmcia-modules-2.0.29_2.9.5-2を入れようとす
ると、dpkgに、2.9.5-3を要求されました。とりあえず、--force-depend
で入れてみましたが、やっぱりエラーが出て駄目。今度はpcmcia-modules
-2.0.30_2.9.5-3を入れようとすると、pcmcia-csとは整合するものの、当
然2.0.30のカーネルを要求されました。kernel-image-2.0.30を入れてみ
ましたが、設定が足りないのか、やっぱりエラーがでて駄目。depmod -a
とか、いろいろあがいてはみたのですが、解決しませんでした。

# ごめんなさい、このあたり、どういうメッセージが出たかちゃんと書か
# ないといけないのですが、なにしろ気が動転していて、ちゃんとメモを
# とっていませんでした。そう遠くない将来、別のノートにインストール
# するつもりなので、そのときにメッセージを控えておいて改めてポスト
# しようと思います。

ここで腹をくくって、カーネルとpcmcia-csを再構築する方針に切り替え
ました。入れたかったのは、kernel-source, kernel-headers,
kernel-package, pcmcia-sourceなのですが、当然これだけでmakeできる
はずもありません。dpkgに叱られたり、make menuconfigでとまったりし
ながら、libbfd2.7.0.9_2.7.0.9_3.debからbin86_0.4-3.debまで、計10個
のパッケージを、 デスクトップからフロッピー経由でコピーして(ときに
はsplitを使い)インストールし、やっとのことでカーネルとpcmcia-csの
再構築に成功しました。

ようやくカードが認識され、dselectできて、めでたくインストールが続
行できたのですが、こんなに苦労したのは、無知だったからなのでしょう
ね。モジュールやpcmcia-csの仕組がちゃんとわかっていたら、設定
をいじればなんとかなった気がします。

どういう手順を踏むのがいちばん楽なんでしょうか。

私は、disks-i386の下のファイルをWindows領域にコピーしてloadlinでイ
ンストーラを起動し、普通にベースシステムをインストールしたあと、リ
ブートして、dselectの直前であらかじめコピーしてあったpcmciaパッケー
ジをインストールしようとしました。ここまでは、ごく普通の手順だと思
うのですが…。

--
川村 尚生 / 鳥取大学 工学部 知能情報工学科