[debian-users:01505] Re: Some questions about communicator-ja

桃木です。

kazuho> 3.ポップアップメニューの文字化け
kazuho> HTML で記述されたポップアップメニューは依然として文字化けを起
kazuho> こすのですがこれは解決できないものなのでしょうか?

ポップアップメニュー とは ボタンの類でしょうか。
それでしたら, http://www.bpel.tutics.tut.ac.jp/~take/Netscape/Linux.html
に あるように  /usr/X11R6/lib/X11/locale/ja/XLC_LOCALE の 38行目
(37:		primary		JISX0201.1976-0:GR と
 38:		vertical_rotate	all の 間)
に
		substitute	ISO8859-1:GL
を 追加したら 直りました。
# インストーラ に その旨 メッセージを 表示してもらえると 助かります。

kazuho> 5.LC_ALL=C,LC_CTYPE=C
kazuho> 上記環境変数がセットされているとメニューが表示されないようです
kazuho> ね.ぼくの .bash_profile でもセットされているのですが,そもそ
kazuho> もこの環境変数は何のためにセットされているのでしょうか?
kazuho> #自分でセットしておきながら間抜けな質問だとは思いますが,目的
kazuho> を忘れてしまいました (^^;

これとは 違うかもしれませんが, 私のとこでは kterm から 起動すると OK で
fvwm の ボタンから だと メニュー(というか文字)が 表示されなくなりました。
/usr/bin/X11/netscape の 19行目 (LANG="ja_JP.ujis" の次)
に export LANG を追加したら いずれも OK になりました。
# よくわかってません。。。。。。

参考まで。

---
MOMOKI, Satoru