[debian-users:01624] Re: rc.local?

In message <19970825132126O.yasuhi-a@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
on 08/25/97(13:21:26)
you "Ar.yasu(荒木靖宏)" <yasuhi-a@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |私の場合は、/etc/init.d に書きこんでいます。たとえば、

 ここまでは、関連しそうなファイルとかをあっちこっち見て回って想像
できたのでやってみました。

 |標準パッケージでない、qmail を起動するようにしていますが、
 |
 |/etc/init.d/qmail を作成したあとに、
 |
 |update-rc.d <package> defaults
 |            ここでは qmail
 |をしています。

 なるほど、そういう作業が必要なんですか。そこまでは気がつきません
でした。

#  SysV系の管理ってやったことがないもんで。

 でも、実はやりたいことはloadkeysでマップを読みたかっただけなんで、

In message <199708250316.DAA09401@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
on 08/25/97(12:16:26)
you yochi@xxxxxxxxxxx wrote:
 |やなぎはらです。

 |2. /etc/init.d/boot を起動
 |	(キーボードテーブルの設定、/tmpの掃除、

この中で使っているキーマップのファイルを変えてやるだけで今回の目的
は達せられそうです。

#  このファイルも見たんですが、loadkeysの記述は見落としてました(^.^;)。

 |おぉ、Debianユーザがちゃくちゃくと増えていますね。

 「バージョンアップが簡単」ということに期待して使ってみることにし
ました。話題がそれちゃいますが、今回インストールではまった点。

    ・TeX関係のインストールがうまく行かず、ログ(texmf.log?)を吐き
     続けてディスクを食い潰した。TeX関連はインストールせず(未解決)。

    ・dselectで目的のパッケージを探すのが大変。

    ・dselectってパッケージの関連をちゃんとは見てくれない?
     xterm/ktermをインストールしたのにtermcapがインストールされず、
     Xが立ち上がってもxterm/ktermすら使えず悩んだ。

    ・ネットワークモジュールのロード法が分からなかった。そうこうし
     ているうちに/etc/modulesというファイルを見つけて一件落着。

    ・/varを別パーティションにしなかった。これは単純に私のミス。で
     かいディレクトリ/ファイルを/var/tmpに書き込んだら/があふれ
     た。

    ・perlを動かすと、

        perl: warning: Setting locale failed for the categories:
                LC_CTYPE LC_COLLATE
        perl: warning: Please check that your locale settings:
                LC_ALL = (unset),
                LC_CTYPE = (unset),
                LC_COLLATE = (unset),
                LANG = "ja_JP.ujis"
            are supported and installed on your system.
        perl: warning: Falling back to the "C" locale.

     というメッセージがでる。未解決。

 まぁ、まだ使い始めたばかりなんで、そのうち慣れるでしょう。

川藤