[debian-users:01670] Re: questions

やなぎはらです。

From: Kazumi Okamoto <kazusan@xxxxxxxxxxxxxxx>

kazusan>
kazusan> はじめまして。岡本と申します。
kazusan> はじめての投稿となりますので不手際等ありましたら
kazusan> ご指摘下さい。
kazusan>
kazusan> 1 mew ですが、mew_1.70-2.deb は xemacs20-canna-wnn_20.2-0.2.deb
kazusan> で使えないのでしょうか?何度かやってみましたが
kazusan> メールのなかみがまったく表示されません。
kazusan> Wnn6 を購入したので Wnn6 対応 XEmacs を使いたいのです。
kazusan> 現在はオリジナルをコンパイルして使っています。

mew は、現在 mule で make しているので、
Xemacsでは使えないと思います。

kazusan> 2 環境変数を幾つか設定したのですが jless で日本語が読めません。
kazusan> LANG=ja_JP.ujis
kazusan> LC_CTYPE=C
kazusan> LC_ALL=C
kazusan> これになんの環境変数を加えたら良いのでしょうか?
kazusan> jless の version は 330iso215-1 です。

LESSCHARSET or JLESSCHARSET 環境変数に japanese と
セットすると見えるようになります。
	> /usr/doc/jless/README.iso.jp.gz を参照のこと

kazusan> 3 たぶん、これも環境変数だと思うのですが manpages-ja_0.2-2.deb
kazusan> をインストールしたのですが日本語マニュアルがでません。
kazusan> 動いている方の設定をおしえてください。

man-db-ja_2.3.10-39.3 をインストールしていますか?
していなければ、インストールしてください。

もし、man-db-ja_2.3.10-39.3 をインストールしているなら、
日本語manpageを表示するために

	LC_ALL, LC_CTYPE=C

を unset するようにしてください。

くわしい理由は、[debian-users:01632] を参照してください

と思ったけど、その文章を抜粋してきました。

---[debian-users:01632]より---

man では、 もともと LC_MESSAGES 環境変数をチェックしていました。
しかし、ja_JP.ujis の localeファイルが存在しないため、
setlocale(LC_MESSAGES, "")では、正常に終了しないのです。

manは、setlocale()の戻り値を internal_locale として使うのですが、
上記の理由で、manではja_JP.ujisは使われません。

で、仕方なく LANG=ja_JP.ujisでかつ setlocale() の戻り値が NULL の
場合のみ LANGを internal_locale として用いるように改造しました。

こういうことになっているので、LC_ALL=C が設定されると、
setlocale()の戻り値として "C" を返し、LANGは参照されないのです。

ちなみに、man -L<locale_name> で指定した locale も優先されます。

ちなみに、locale は、

	1. LC_ALLでセットされているもの
	2. LC_xxでセットされているもの
	3. LANGでセットされているもの

という順番で決定されます。

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx     [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
         yosiaki@debian.org    [English ] Sorry, now under construction.