[debian-users:01676] Re: send mail

たなか(ま)です。

Takayuki Kamei <kamei@xxxxxxxxx> writes:

> Debian-1.3.1でメールの設定をしています。
> ppp接続でmew(+mh)のpopにて受取はできるようになったのですが送
> るほうが失敗しているようです。
> #ゆうべ会社に出したのが今朝届いていない、、、。

届いていないと、おっしゃっても、、、。(^ ^);
# テストしてから、外に出した方がよいのではないかと...

> sendmailはCFにてデフォルトのsendmail-v7.cfを使っています。
> SMTP関係かと思ったのですが、プロバイダー(so-net)の方から指定
> された所に設定すれば良いと思うのですが、この設定場所が分かり
> ませんmhに対して行うのかな?

ちなみに、ppp接続でしたら、CFの Samples/ppp-post.def を元に
sendmail.cf を作られても良いのではないかと思います。

> FAQは見たのですが、、popにしか触れていない様で困っています。
> #あ、/usr/docはよくみてない(^^;)。見てみます。
>
> 今手元にマシンがないので詳しいパッケージのバージョン等は分か
> らないのですが最新のはずです。
>
> ここを見ろで構いません宜しくお願い致します。

Linux や、FreeBSD 等で、ppp接続やメールの送受信等の方法を解説した
書籍等は、たくさんあると思いますし、丁寧に、仕組みや設定方法が書
いてあるので、参考になさってはいかがでしょうか。
# と、こんな事書いていても、実は自分もたいした事ないんですが...
# かんばりましょ。

--
たなかまさひろ     tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx / tanaka@xxxxxxxxxxxxx
  PGP fingerprint = D8 AE 74 6C 1C 11 D6 A2  64 9B D3 39 3D D6 C2 1E