[debian-users:01680] Re: Debian/SPARC

やまだ@NTTです.

From: Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:01587] Debian/SPARC
Date: Fri, 22 Aug 1997 11:49:06 +0900

kise> Debian/SPARCの情報ってどこで得られるのでしょう…って
kise> 書きながら、自分で調べてみたら、
kise> <http://www.jp.debian.org/Lists-Archives/>
kise> にメイリングリスト(英語ですが)のアーカイブがあって、そこで
kise> みることができるようですね。
kise>
kise> こちらで実際に使っている方います?

手元のSS20にインストールしようとしましたが,挫折しました.

やったことをメモ書きしておきます.

(1) サーバマシンで rarp,tftpの設定を行った.
  ファイルは,hamm/hamm/disks-sparc/currentを使いました.
(2) boot: プロンプトに対して,boot net でブートは成功.
  インストーラ(/sbin/dinstall)まで動きました.
(3) fdiskがなくてディスクのパーティションが切れない.
  →binary-sparc配下のパッケージ(util-linux)からfdiskを取り出して
    /sbin/fdiskに置くことで解決.ar -xでバラしました.
(4) ルートにする予定のパーティションがマウントできない.
  →cd /dev; mknod nfs b 0 1; をすると直るようです.
    サーバ側で一回やっておけば毎回する必要がなくなります.
(5) カーネルがインストールできない.
  →カーネルがmsdosファイルシステムをサポートしていないため
    resc1440.binがマウントできない.

結局(5)で引っ掛かったため,めんどくさくなってRedHatに戻してしまいまし
た.

うまくいっている方がいらっしゃるなら,ぜひ手順を教えて下さい.

--
Tetsuyasu YAMADA (山田 哲靖)
Network Transport Software Project, NTT Network Service Systems Labs.