[debian-users:01776] kterm kanji-mode (Re: dpkg-i18n)

In message <m0x6clJ-0007UNC@master2>
on 09/04/97(23:19:57)
you yosshy@xxxxxxxxxxxxxxx (Akira Yoshiyama) wrote:
 |	1) dpkg-i18n_1.4.0.8-4 を取ってくる
 |	2) LANG=ja_JP.EUC で使ってしまう
 |のどちらかを選択して下さい。

 とりあえず、選択肢2)を選んで試してみたところ、日本語が出ました。
ありがとうございました。

 でも、実はちょっと問題があります。前から気になっていたんですがこ
の際ついでに質問します。

 それは、ktermをEUCモード(-km euc)で使っているのですが、立ち上
げただけでは日本語が文字化けしてしまうということです。一旦、「Do
Full Reset(Ctrl + Mouseの真中ボタンで選択)」(して画面を再描画)
するとそれ以降はちゃんと表示してくれます。どういった要因が考えられ
るでしょうか?

 かつて使っていたSlackwareのいくつかの版ではこういう問題はありま
せんでした(というか、これまでktermに-kmオプションをつけたことはな
かった)。また、このDebianマシンから、

    kterm -km euc -e rlogin host_of_SunOS

として入ったSUNでは上述のような問題はなく最初から日本語の表示がで
きます。

 ktermのバージョンは、

    % kterm -version
    kterm: version 6.2.0
             [KTERM_KINPUT2] [KTERM_COLOR] [KTERM_NOTEK] [STATUSLINE] [KEEPALIVE]

です。何かお分かりの方はいらっしゃいませんか?

川藤