[debian-users:01825] Re: kterm kanji-mode (Re: dpkg-i18n)

In message <199709061503.AAA15391@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
on 09/06/97(15:13:09)
you SHIMADA Mitsunobu <shimada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |簡単に書きますと,
 |1. imfocmp kterm > hogera
      ^
      ですね:-)。

 |2. エディタで hogera の enacs=\E(B\E)0 の部分を
 |   enacs=\E(B に変更
 |3. root で tic hogera

 どうもありがとうございます。これでkterm起動時からページャとかで
ちゃんと日本語が表示できました。

 でも、これをやっても、

In message <m0x6zMc-0007UNC@master2>
on 09/05/97(23:27:58)
you yosshy@xxxxxxxxxxxxxxx (Akira Yoshiyama) wrote:
 |I received from kawafuji@xxxxxxxxxxxxx on 09 05 , 1997.

 |+  それから、dselectをいじっていて気付いたのですが、トップのページ
 |+ に行く度に文字化けします。上のことから察するに、トップページに行く
 |+ と常にenacsで指定されたシーケンスが実行されるようになっているので
 |+ しょうね。LANG=ja_JP.ujisとしてトップページが英語で表示される状況
 |+ でもそれは同じみたいで、dselect終了後にエディタやページャで日本語
 |+ が化けます。

この状況は変わりません。

 | そうですか…?

 dselectの一発目で必ず化けます。その時点でktermをリセットすればそ
の後はトップページに行っても化けませんが。また、英語表示の場合も同
様です。dselect自体は英語なんで問題ないですが、dselect終了後のペー
ジャは相変わらず化けます。

 | 私はいつも kterm 上で使っていますが、特にトップページで化ける事は
 |ありません。勿論、terminfo のバグは直していますが。

 うーむ。やっぱり、dpkg-i18nを最新にするのが最初かな?

In message <m0x6uzH-0000WQC@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
on 09/05/97(18:47:34)
you Kikutani Makoto <kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |ひとりごと。
 |
 |「そんなにktermで苦労するくらいだったら、rxvtを使えばいいのに」

 まだインストールしてません。が、terminfoを見たらrxvtのもありまし
た。試しにinfocmp rxvtしてみたら、enacs=\E(B\E)0になってましたが、
これでもrxvtだと問題ないのですか?

川藤