[debian-users:01979] lilo install

  大沢です。

> lilo を MBR に書き込まなければならないとか聞いたことがあるのですが、そ
> れがうまくできていないのでしょうか?

  まず/usr/doc/lilo以下のLILOのドキュメントを熟読することをお勧めしま
す。中途半端な知識でやると痛い目にあいます(:-)。

  で、簡単にいうと、MBRにLILOをインストールして、LILOからLinuxとDOSを
起動する、あるいは、MBRには汎用ブートセレクタ(ExtIPLやOS-BS)をインストー
ルして、任意のパーティーションを起動させる、という方法があります。

  boot=/dev/hda3にした時は当然だれかがhda3から起動させないといけないの
ですが、Win95のMBRはそんな芸当はできません。
  だからMBRをLILOで管理するか、任意のパーティーションから起動できるMBR
を入れるということになると思います。

> 現在ノートパソコンに、Linux(Debian-1.3.1) と Win95 を入れて使ってまし
> て、これまでは、lilo は使わず、Win95 はハードディスクから直接、Linux
> はフロッピーディスクから起動させてました。

  これからもこれでやるのがいいような気が。
  まあ、とりあえずバックアップをとりましょう(:-)。
  #LILOでDOSをトバして青くなったことがあります。

--
大沢進 <susumu-o@xxxxxxxxxxxxxxx>