[debian-users:02004] I cannot boot from harddisk with kernel-2.0.30

広島大学の中原です。

フォロウしたい記事が行方不明なので、すみめせんが浅津さんの記事にフォロ
ウします。

 > From: Masato Hatakeyama <hatake@xxxxxxxxxxxxxxxx>
 > Subject: [debian-users:01994] Re: I cannot boot from harddisk with kernel-2.0.30
 > Date: Mon, 22 Sep 1997 04:35:01 +0900 (JST)

2.0.30 だから、--zimage がいるわけではありません。Tecra の問題が出たと
き、そのための対応するパッチ (tecra patch) をあてた kernel を使って標
準の rescue ディスクを作っていました。この kernel では bzip 圧縮で問題
がなかったようです。(4 月ごろの話だと思います。) ですから、一時期の
kernel では Tecra 等で問題がありませんでした。

その後、Tecra patch をあてたカーネルが問題を起すマシンがあることがわ
かり、パッチをあてたカーネルを使った resc1440 等は
disks-i386/current/tecra に収めるようになりました。(Tecra patch をあて
たカーネルは 2.0.29 base です。2.0.30 用の Tecra patch もあるようです。)

bzip 圧縮で問題のありそうなマシン (ブート時リブートを繰りかえす症状が
ある時) は disks-i386/current/tecra (今しらべると、1997-08-01 版では、
disks-i386/current/special/tecra) 以下の resc1440.bin 等を使う
とうまくインストールできる可能性があります。

Bo の 2.0.30 の kernel source には Tecra パッチがあたっていないので、
新たに kernel を作るには --zimage が必用になります。

このあたりは、install.txt に disks-i386/current/specail/*/README を読
めと書いてありますが、Tecra の問題が何なのか、Thinkpad 等他のマシンで
も起るなどという記述がないので、はじめての人には不親切ですね。

--
中原 早生
広島大学総合科学部