[debian-users:02011] Re: lilo install

中村@名大 です。

lilo のインストール、設定に関して、さらにリプライをいただきありがとう
ございました。なんとか自分の思ったとおりの設定になりましたので、報告致
します。

まず、liloconfig を使って、MBR に lilo をインストールしました。最後に

	Make /dev/hda3 the active partition? [Yes]

というふうに、/dev/hda3 (わたしのマシンで linux がインストールされてい
るところ)をアクティブしにしたいか、と聞かれたところで、no と答えました。
この時点では、/etc/lilo.conf は作成されません。もし、上記で yes と答え
ると、linux のみが立ち上がるように /etc/lilo.conf が作成されますが、こ
れは、次に述べる QuickInst で変更できます。

次に、/usr/doc/lilo/examples/ にある、QuickInst をつかって、
/etc/lilo.conf を作成します。この時、はじめのほうで Device name を聞か
れるので、/dev/hda と答えました。この後、デフォルトのカーネルを聞かれ、
さらに他の OS があるかどうか聞かれるので、自分の環境にしたがって質問に
答えていきました。

以上で作成された /etc/lilo.conf は delay=5 となっているので、エディ
タで delay=50 と変更しました。この後、/sbin/lilo を実行します。先のメー
ルでは、これを実行しなかったので、変更した lilo.conf の内容が反映され
なかったようです。私の不注意でした。

以上です。

名古屋大学  情報文化学部  自然情報学科
情報機構学講座  中村泰之
TEL (052)789-4753  FAX (052)789-4804
yasuyuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx