[debian-users:02014] Re: 1.2 -> 1.3

こんばんは。たなか(ま)です。

kawafuji@xxxxxxxxxxxxx (Mitsuhiro KAWAFUJI) writes:

>  1.2から1.3へのアップグレードに関して教えて下さい。アップグレード
> は初めてです。事が事だけに、もし失敗すると被害が大きいので念のため
> 質問させて下さい。
私も手持ちのマシンのうち、1台は1.2から1.3へアップグレードしました。

> #  普段仕事で使っているマシンなので、動かなくなると非常に困る(^.^;)。
(^ ^);;
とか、言われても保証は出来ないですが...

>  LJ誌付録のCD-ROMで現システム1.2.7から1.3.1へ上げようと思っていま
> す。本文にもありましたし、CD-ROMのdebian/upgrades/1.3-Upgradingに
> も、

>                    ^      ^
>                    2?     3?

例えば、
http://www.debian.linux.or.jp/JPdoc/others/Debian-1.3-announcement.txt
http://www.debian.linux.or.jp/JPdoc/disks-bo/Upgrading.97-05-30.ja
等も参考になると思います。

ちなみに、
http://www.debian.linux.or.jp/JPdoc/disks-bo/Upgrading.97-05-30.ja
には、
    1.1 から 1.2 へのアップグレードは必ず次のことをしなければいけません.
      ^        ^
と、ありましたです。(^ ^);

> とあります。さて、この一連のdpkgはどこのディレクトリで行えばいいの
> でしょうか?あるいは、どこでもいいのでしょうか?
>
>  知ってる人にはなんてことない質問だとは思いますが、よろしくお願い
> します。
げげ、自分は何も意識しないでやっちゃいましたけど、全然平気でした。
1.2->1.3のアップグレードは1.3のリリースのころです。特に何も
問題は出てないです。
ちなみに dpkg -i <pkg><version>.deb は、.debがあるディレクトリか
.debファイルのパスを指定すればよいと思います。
特にカレント・ワーキング・ディレクトリは関係ないと思います。

> #  CD-ROMは新しいのを送ってもらいました。しかし、送り状も何も入っ
> # ていなかった。「事件」を知ってる人ならいいけど、全然知らないで
> # アンケートはがき送った人だとびっくりするんじゃなかろうか?
あ、自分も早くやらないと。そのうち、ぷらっとに行けばいいやと
思いつつ、最近全然行ってない...

P.S.
# 別 ML ネタですが、こっちに振ります。
Debian にも、Sparc/Linux あるです。(hammのみですが)
でも、私は、インストールに失敗したままで止まってます。
なかなか libc6 が available にならない。

--
たなかまさひろ     tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx / tanaka@xxxxxxxxxxxxx
  PGP fingerprint = D8 AE 74 6C 1C 11 D6 A2  64 9B D3 39 3D D6 C2 1E