[debian-users:02080] Re: kterm (was Re: 1.2 -> 1.3)

きくたにです。

Mon, Sep 29, 1997 at 02:10:40PM +0900 において
Y.Yoshinaga さん曰く:

> # pvxt じゃなくて rxvt ですよね。

pxvtというのは、rxvtを(JEの)真鍋さんが日本語化したもので、
ベースのrxvtのバージョンはかなり古いです。

今のrxvt(*)は
./configure --enable-kanji
でmakeするだけで日本語は出ます。

(*) ftp://ftp.math.fu-berlin.de/pub/rxvt/devel/rxvt-2.4.2.tar.gz

手元にはrxvt-2.4.2を.deb化したのもあるのだけど、どうもmule等との間で
copy&pasteできないのが気にくわないのでリリースしてません。
(私はもうmule使わないのでいいのだけど)

もどって、

>  > に行くたびに文字化けします。以前、「pvxtを使うべき」とかいう話があ
>  > りましたが、pvxtってDebianのパッケージには含まれていないのでしょう
>  > か?muttも入れてみたのですが、ktermだと「あんたの端末じゃSLangをを
>  > 動かすのにゃ役不足」とか言われるし。

> jedをktermで動かそうとすると同じように怒られますが
> TERMをxtermにセットすれば動きました。

これはFAQですね。きっと環境変数TERMCAPが変なのでしょう。
unset TERMCAP しましょう。

> # 要はSLangがktermを知らないだけ?

jedで使われるSlangと、Muttやslrnで使われるSlangのライブラリは実は別物
なのですが、terminfoにktermのエントリがあれば問題ないはずですよ。
あれ、そういえば、ktermのterminfoってDebianには最初から入ってましたっけ?

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx    http://www.eis.or.jp/muse/kikutani/