[debian-users:02052] Re: 1.2 -> 1.3

 というわけで、1.2 -> 1.3にアップグレードしてみました。dselectの
途中、Installで何度かエラーになりましたが、めげずにInstallを繰り返
したら通ったようです;-)。

 そこで気が付いたことですが、1.2.7(UU誌付録)ではgsは、

    Aladdin Ghostscript 4.03 (1996-9-23)

でしたが、1.3.1(LJ誌付録)では3.33-5というバージョンが入っていま
す。これって、バージョンが下がったんでしょうか?よくわからないので、
とりあえず、gsは前のままとしました。

 それから、1.2.7ではTeXのインストールでエラーログを吐きまくってディ
スクを食い潰し諦めていたので、1.3.1で再度試みました。一応、インス
トールはできたようなのですが、途中、cmfontのありかを期待する所で止
まってしまい、とりあえず目的のフォントがどこにあるか分からなかった
ので、Slackware時代に使っていたフォントを入れた所、通りました。し
かし、最後の設定を行う所で、どうしても止まってしまいます。

>Setting up tetex-extra (0.4pl6-4) ...
>texhash: updating /usr/lib/texmf/../../../var/lib/texmf/ls-R ...
>texhash: Done.

ここで一旦止まり、Returnを入れると、

>kpsetool: language.dat not found.

となるのですが、この後まったく動かなくなります。プロセスを見ると、

>30180  p0 T      0:00 sh /var/lib/dpkg/info/tetex-extra.postinst configure
>30199  p0 T      0:00 sh /usr/bin/texconfig init
>30231  p0 T      0:00 sh /usr/bin/texconfig init
>30237  p0 T      0:00 initex \scrollmode\input latex.ltx

と言う辺りが関係ありそうですが、どうしたものか分かりません。しかた
なく、これらのプロセスを殺して、dselectに戻りましたが。どすればよ
いかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

 とりあえず、環境が一新されたと思うので、期待して日本語環境で
dselectを動かしてみたのですが、ktermでは相変わらずトップページ(等)
に行くたびに文字化けします。以前、「pvxtを使うべき」とかいう話があ
りましたが、pvxtってDebianのパッケージには含まれていないのでしょう
か?muttも入れてみたのですが、ktermだと「あんたの端末じゃSLangをを
動かすのにゃ役不足」とか言われるし。

 それから、jvimですが、このCD-ROMに含まれるものは結構古い(3.0c)
のですよね?最新のDebian向けパッケージではバージョンはいくつなので
しょう?

#  もしかしたら、近いうちにjvim3.0の日本語化やっている方が
# Debianユーザになるかも知れません:-)。

川藤