[debian-users:02196] 質問:ログイン後の処理

  溝口といいます.  最近は初歩的な質問をしにくい感じもあるのですが, debianを
使い込んで行くためにちょっと質問します.

質問  現在"xdm"を使って, ログインもX window上から行っているのですが,ログイン
    画面に変化を持たせようと,背景には"xearth"を表示させています. ログインの
    際はそれでいいのですが, ログイン後はちょっとうるさい感じがするので消して
    しまいたい. でも,いちいちルートになって, プロセスIDを調べてそれをkill す
    るのは面倒. ログインしたら,自動的に"xearth"を終了させる方法はないもので
    しょうか. ( ルートで, ログインした場合には, ".xsession" に "xearth" の
    プロセスIDを調べて, それを kill するようなスクリプトを書くのはそう大変で
    はないと思うのですが, 一般ユーザーでログインした場合に自動的に "xearth"
    を終了させるうまい手が思い付かないのであります.)

質問  ついでに, システムを終了させる時のことに付いてもお尋ねします. debian
    をインストールしたパソコンは完全に私一人で使っており, 必要があるときに
    パソコンの電源を入れ, 用事が無くなれば電源を切る, というような使い方を
    しているのですが, そのような場合電源を切る前の処理というのはどうすれば
    よいのでしょうか. まず,ルートになって, "sync;sync;sync" を行ってから,
    "shutdown -h now" を実行し,最後に電源を切る,というのが正式なやり方であ
    るようには思うのですが, xdm のログイン画面になったところでバチッと電源
    を切ってしまう,というのは危険でしょうか.なるべく手抜きができるやり方を
    教えてもらえるとありがたいのですが.

以上,よろしくお願いします.

                                 溝口  直樹/KGH07253@xxxxxxxxxxxxxxxx