[debian-users:02225] Re: 質問:ログイン後の処理

  吉山です.

I received from KGH07253@xxxxxxxxxxxxxxxx on 10 10 , 1997.

+ 質問 現在"xdm"を使って, ログインもX window上から行っているのですが,
+     ログイン画面に変化を持たせようと,背景には"xearth"を表示させてい
+     ます. ログインの際はそれでいいのですが, ログイン後はちょっとうる
+     さい感じがするので消してしまいたい. でも,いちいちルートになって,
+     プロセスIDを調べてそれをkill するのは面倒. ログインしたら,自動的
+     に"xearth"を終了させる方法はないものでしょうか. ( ルートで, ログ
+     インした場合には, ".xsession" に "xearth" のプロセスIDを調べて,
+     それを kill するようなスクリプトを書くのはそう大変ではないと思う
+     のですが, 一般ユーザーでログインした場合に自動的に "xearth" を終
+     了させるうまい手が思い付かないのであります.)

# 私以外にも xdm+xearth をやっている人がいるとは…

  ローカルマシンの話なので,おそらく /etc/X11/xdm/Xsetup_0 で xearth
を起動されているのだと思います.
  で,ユーザがログインしようとアカウントとパスワードを入力してそれにク
リアすると,xdm は /etc/X11/xdm/Xstartup_0 を実行します.この中に
xearth を殺すコマンドを入れておけば良いのです.
  で,xearth の殺し方ですが,Linux の場合至って簡単.以下のコマンドを
実行するだけで良いのです.

	killall -9 xearth

# これだけは優れていると思う.

+ 質問 ついでに, システムを終了させる時のことに付いてもお尋ねしま
+     す. debianをインストールしたパソコンは完全に私一人で使っており,
+     必要があるときにパソコンの電源を入れ, 用事が無くなれば電源を切る,
+     というような使い方をしているのですが, そのような場合電源を切る前
+     の処理というのはどうすればよいのでしょうか. まず,ルートになって,
+     "sync;sync;sync" を行ってから, "shutdown -h now" を実行し,最後に
+     電源を切る,というのが正式なやり方であるようには思うのですが, xdm
+     のログイン画面になったところでバチッと電源を切ってしまう,という
+     のは危険でしょうか.なるべく手抜きができるやり方を教えてもらえる
+     とありがたいのですが.

  <Ctrl>+<Alt>+<Del> ですかね.
  私は <Ctrl>+<R> でコンソールに戻ってから,shutdown アカウントを使っ
てシステムを停止させています.

---
shutdown::0:0:shutdown script:/sbin:/sbin/halt.console
---

  こんなアカウントで,

---
#!/bin/sh
trap 1

case `/usr/bin/tty` in
/dev/tty[1-9])
	if [ `/usr/bin/w | /usr/bin/wc -l` -gt 3 ]; then
		/bin/echo "=== Another Users ==="
		/usr/bin/w
		/bin/echo -n "== Shutdown anyway? [y/n]"
		while read ans; do
			case $ans in
			y|Y) break;;
			n|N) exit 0;;
			esac
			echo "== Please answer y/n:"
		done
		/sbin/shutdown -h +1
		exit 0
	else
		/sbin/shutdown -h now
		exit 0
	fi
	;;
*)
	echo "Not virtual console."
	;;
esac
exit 0
---

  こんなスクリプトを実行します.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp
          (yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)