[debian-users:02206] Re: 質問:ログイ ン後の処理

たなか(ま)です。

溝口 直樹 <KGH07253@xxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 質問  ついでに, システムを終了させる時のことに付いてもお尋ねします. debian
>     をインストールしたパソコンは完全に私一人で使っており, 必要があるときに
>     パソコンの電源を入れ, 用事が無くなれば電源を切る, というような使い方を
>     しているのですが, そのような場合電源を切る前の処理というのはどうすれば
>     よいのでしょうか. まず,ルートになって, "sync;sync;sync" を行ってから,
>     "shutdown -h now" を実行し,最後に電源を切る,というのが正式なやり方であ
> [...]

ちなみに僕は、Ctrl-Alt-DelをRebootでなく、shutdownにしています。

/etc/inittab の、
# What to do when CTRL-ALT-DEL is pressed.
と書いてある辺りをいじってみてはどうでしょう?

--
たなかまさひろ     tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx / tanaka@xxxxxxxxxxxxx
  PGP fingerprint = D8 AE 74 6C 1C 11 D6 A2  64 9B D3 39 3D D6 C2 1E