[debian-users:02216] Re: dselect ([BUG REPORT?])

横井誠@RSCです。

[debian-users:02207] Re: dselect ([BUG REPORT?]) について

> 対策としては,
> 1. dpkg-*i18nをアンインストールし,それ以外のdpkgのパッケージに
> ダウングレードする.
> 2. debian-jpのサイトから最新のdpkg-*i18nをとってきてインストールする.

とりあえず、1の方法を試しました。
#最新のdpkg-*i18n だったみたいですので。

dpkg -r dpkg-dev-i18nした。
まだ、問題あり。
dpkg -r dpkg-ftp-i18nした。
何かがからっぽですみたいなメッセージが発生。
(ごめんなさい記録をとるのを忘れた。)

dpkg -i dpkg-ftp_1.4.9.deb した。
dpkg の1.20 以降がないからだめといわれる。(当然ですね。)
dpkg -i dpkg_1.4.0.8.deb
dpkg -i dpkg-ftp_1.4.9.deb
としたところエラーが発生しなくなりました。

今は、
ii  dpkg            1.4.0.8        Package maintenance system for Debian Linux
rc  dpkg-dev-i18n   1.4.0.8-2      Package building tools for Debian Linux
ii  dpkg-ftp        1.4.9          Ftp method for dselect.
こんな感じです。

とりあえず、エラーが出なくなって一安心。

ひょっとしてUNIX USER の1997-11 月号に書いてある、
dpkg --install --autodeconfigure --force-hold dpkg-i18n*.deb
としてインストールしなかったのが問題かなあ?
--autodeconfigure --force-hold をつけていなかったので。

では。
横井誠
yokoi@xxxxxxxxxxxx